ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月24日

無いなら作る

先日来、魚を掛けてはフックを伸ばされて(T_T)な思いをしています。
ジグヘッドとして愛用しているFINAの「まっすぐ」にはストロングタイプがありますけど、もともとメバルのいない鹿児島ではメバル用の小物の品揃えはすこぶる悪い(-_-#)
ま、当たり前といえば当たり前か(^^ゞ

ところが偶然立ち寄ったホームセンターになんとまっすぐのストロングタイプが!
ラッキー\(^O^)/

でもあるのは2グラムと2.5グラム・・・
私がいつも使うのは1.25もしくは1.5グラム。これくらいが相性いいのです(^-^)
ちとデカイなぁ・・・
かといってこの千載一遇のチャンスを逃すわけにはいかない!
ってことで、2グラムのヤツを買って鉛を削って1.5グラムにすることにしました(^_^)v

無いなら作る
今回購入したFINAストロングまっすぐ2グラム

まずジグヘッド1個の重さを量る。
無いなら作る
あれ、1.95グラム・・・0.05グラム少ないゾ(^_^;)
ちなみに今回使っている天秤は0.01グラムから4キログラムまで量れる優れもの(^_^)v
ま、それはヨシとして。

とりあえず左右のバランスを崩さないように片側を0.22グラム削る。
無いなら作る
こんな感じになりました。(左を削ってます)

さらにもう片側を0.22グラム削り、微調整して1.50グラムに。
無いなら作る

元の2グラムと比べるとこんな感じ。
無いなら作る
ずいぶんとスッキリしましたね。

これで多少デカイのが掛かってもフックを伸ばされることはないでしょう(^_^)b
次回の釣行で実戦投入してみます!


同じカテゴリー(タックル)の記事画像
踊ってみた
コレは使えるかも
冬に向けて
叩いてみよう
そのまんまか?
補充
同じカテゴリー(タックル)の記事
 踊ってみた (2010-04-09 10:00)
 コレは使えるかも (2009-07-16 16:36)
 冬に向けて (2008-10-23 18:12)
 相性 (2008-03-28 11:10)
 叩いてみよう (2008-02-18 13:42)
 ジグヘッド (2008-01-17 15:05)

この記事へのコメント
今日わ
2gを削って1.5gのジグヘッドを作ってしまうのですね。流石ですね、私なら0.5gの差だから、まっ!良いかとなりますよ。その努力が釣果に繋がるのですかね?
Posted by esu3go at 2007年05月24日 14:50
esu3goさん
こんにちは。
確かに0.5グラムなので大した差はないかもしれません(^_^;)
気分的な問題かもしれませんけど2グラムだと沈むのが早すぎるような気がするので・・・
ホント釣果に繋がってくれればいいんですけどね(^◇^;)
Posted by ター坊 at 2007年05月24日 16:07
また綺麗に削りますな~、しかも0.22gって・・・(^_^;)

ちなみに、オイラとヨッシーは「メバル流弾丸」の1.7~2.2gを使ってますよ
これでランカーシバスも「獲れる時は」獲れます(笑)
Posted by TAKE at 2007年05月24日 19:28
TAKEさん
こんばんは。
A型なもんで(^^;)
でも金ヤスリで削っただけですよ。

メバル流弾丸は気になっていましたけど市内じゃ見かけないんですよね・・・
湾奥では普通に置いてるんでしょうか?
Posted by ター坊 at 2007年05月24日 20:18
こんばんは!
品揃え結構厳しいんですね(^_^;)
今度鹿児島に行くときに言ってもらえたら行くときに買って行きますよ(^-^)
Posted by ryoukei at 2007年05月24日 21:03
ryoukeiさん
おはようございます!
土地柄でしょうね、メバルに関してはキツイですよ(-_-#)
この際なのでお言葉に甘えてお願いしちゃおうかな(^◇^;)
Posted by ター坊 at 2007年05月25日 08:50
太軸は実はないんですよね〜小さいの…
カブラ付きの奴が唯一の太軸真っ直ぐっす!
けど、よく作りましたね〜感心っす!
メバリングにおいて、0.5gはかなりデカイです。
自分的には0.2gくらいで微差かと考えてます。
これで、デカハタGETですね〜
Posted by まりも at 2007年05月25日 11:33
こんにちは。
やりますね~おいらはそのまま使っちゃうな(^。^;)
微妙な差ですけど、実際に釣りで使うと大きな差になりますよね。
鹿児島はメバルがいないんですね。
九州にはどこにでも尺オーヴァーのメバルが潜んでいると思っていた私です。
Posted by 焼津パパ at 2007年05月25日 13:53
まりもさん
こんにちは。
感心いただき恐縮です(^_^;)
私的には2グラムだとデッドスローで引いてきたときに沈みすぎて
自分の思っているレンジで引けてないような気がして・・・
飛距離はよくなるんですけどね。

焼津パパさん
こんにちは!
実際はワームの重さとかもあるのでかなり変わってくるんでしょうね。
残念ながら鹿児島にはメバルはいません(T_T)
正確には錦江湾(鹿児島湾)にはいないんですよ。
熊本(天草)との県境にある長島にはいるんですけどね。
Posted by ター坊 at 2007年05月25日 15:27
確かに軽いジグヘッドじゃないと食わないときってありますよね
メバルは特に・・・・

でも飛距離が出ない(´Д⊂
ロッドアクションとキャストの仕方ででだいぶ違うとは思いますがオイラは苦手です・・・
なのでいつもメタルジグ派(笑)

ター坊さんのないものは作る!って根性が素晴らしいですね!
オイラはメバル弾丸の方をよく使ってました(@´▽`@)ノ
Posted by おいまさ at 2007年05月25日 18:45
おいまささん
どもですヽ(^0^)ノ
私もへなちょこキャストマンなので軽量ジグヘッドだと飛距離が出ません(T_T)
でも軽い方が好きなので(^◇^;)

幸いジグヘッドは4つ入ってましたので2つは削って2つはそのままで使ってみようと思ってます。
Posted by ター坊 at 2007年05月26日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無いなら作る
    コメント(11)