ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月09日

旨そ~

一昨日獲ったアジを久しぶりに干物にしてみましたよ(^o^)

今回は元祖アジゲーマニア風にチャレンジ。

旨そ~  旨そ~

なかなかいい感じにできあがりましたよ(^_^)v
開き用に4匹捌いて卵は1匹しか持ってなかったのですけど、
別に捌いた2匹から取れた卵を移植してみました(^^;)

今回は5%の塩水に半日漬け込んで干したんですがどんな塩梅でしょうね?
みなさんはどれくらいの塩分濃度で漬け込んでるのでしょうか?
塩水に漬けないでそのまま干すパターンもあるみたいですけど・・・


ちなみにCDはカラス除けです、あしからずm(_ _)m
効果の程はわかりませんが・・・
とりあえず今回は無事でしたよ(^o^)b

あ~、早く食べたい(^o^)






同じカテゴリー(食す!)の記事画像
そこまで喰う?
ナマもいいけど
炙り
プリウマ~
トロトロ~
昆布で〆ましょう
同じカテゴリー(食す!)の記事
 そこまで喰う? (2009-04-28 15:00)
 ナマもいいけど (2009-03-06 17:35)
 炙り (2008-06-10 10:14)
 プリウマ~ (2008-01-12 23:33)
 トロトロ~ (2007-11-25 01:52)
 昆布で〆ましょう (2007-08-22 10:20)

この記事へのコメント
こんばんは。
やはりアジのサイズがいいから美味そうやね!(^o^)
干物にするようなサイズがたくさん釣りたいっす!!
食べた感想聞きたいな~!
美味しかったら送ってね~クールで(≧▽≦)b
Posted by 焼津パパ at 2008年03月09日 01:37
おはようございます。
干物っすか~
焼酎飲みたくなりますな
卵もうまそ~っすねぇ~(#^.^#)
今朝は4時起きしましたが、雨&風邪気味のため釣り断念でしした・・・
さぁて 家族サービスで水族館に行きますかな。
Posted by zono at 2008年03月09日 08:52
今日わ!
本当に美味しそうです、卵も綺麗ですよ。益々アジを釣りたくなりました。私は塩水に浸けずに塩を振りかけて干しますよ。
Posted by esu3goesu3go at 2008年03月09日 12:50
焼津パパさん
こんんちは!
今朝早速食べてみましたよ~
とっても美味でした(^_^)v
ってか卵がサイコ~っす!

送って欲しいですか?
じゃあ着払いで送りましょうかね~(^o^)
Posted by ター坊 at 2008年03月09日 17:19
zonoさん
こんにちは。
卵はしっとりふっくらに焼き上がって旨かったです!
朝ご飯に食べちゃったんで焼酎はナシでした(^^;)

今日は一日雨でしたね~
水族館は楽しかったでしょうかね?
それともお疲れかな?
体調悪くならないように気をつけてくださいね。
Posted by ター坊 at 2008年03月09日 17:22
esu3goさん
こんにちは。
esu3goさんは塩振りかけ派ですか~
粗塩なんかでやると美味しそうですね(^o^)
今度やってみようかな~

最近は卵入っている率が低くなってきてるのでちょっと貴重でしたよ。
Posted by ター坊 at 2008年03月09日 17:27
こんにちは!
立派な卵が入ってるんですね〜(^-^)
かなり美味しそうですよ(^^)d

ただ・・・干物の前に獲物を確保しなくちゃ(;´д`)
最近なんも釣れないのです(;_;)
Posted by ryoukei at 2008年03月10日 07:24
ryoukeiさん
こんにちは。
そうなんですよ!
かなり立派な卵が入ってます(^_^)v
そちらは不調なんですか〜
こりゃまた出張して気分転換するしかないかも?

待っとりまっせ〜
Posted by ター坊 at 2008年03月10日 09:10
「風」って・・・卵付きってことかな?

俺は「適当」な塩水に30分くらい漬けて、干す前に塩または粗塩を「てげな塩梅」振ります(笑)
Posted by TAKE at 2008年03月12日 20:31
TAKEさん
こんにちは。
「風」ってのは卵付きもそうなんですが、
背開きでアタマ割らないってのもあるんです(^。^)
私は大阪育ちなので開きは腹開きのアタマ割りが馴染みなんですよ。

「てげな塩梅」ですか〜
早くそれができるようになりたいです。
要は経験ってことですね(^_^)b
Posted by ター坊ター坊 at 2008年03月13日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旨そ~
    コメント(10)