ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月23日

干物にしよう!

一昨日のアジの釣果をどうやって食べようか、あれこれ考える。
刺身、タタキ、塩焼き、フライ・・・
家族4人(うち1名は戦力外ですけど)だとかなり楽しめそう。
そうそう、その前の日の3匹もいますしね。

で、思いついたのが干物。
干物にすると旨味が増して美味いですからねぇ。

早速仕込みにかかりましょう。

干物にするには背開き、腹開きの二通りのさばき方がありますが、今回は腹開きです。
理由はちょうど昨日は燃えるゴミの日だったので、朝のうちにお腹を開いてしまって処理していたから。
仕込みをしたのは夜でしたので。

開いたアジを食塩水につけ込みます。
塩分は調べたところ3〜10%とさまざま。
今回は一晩漬け込むのと子どもも食べることを考慮して3%でいきます。
大きめのタッパーに食塩水を作り、アジを投入。
そのまま冷蔵庫で寝かせます。

朝になったら一晩漬け込んだアジを干しましょう!

こんな感じになりました。
干物にしよう!

流行りの干物ネット(青いヤツです)もありますけど、アジの場合は寝かせて干すとアタマの部分に水分が残りやすく、傷みの原因になるのでアタマを上にして干すのがいいそうです。

今日は風が強いのでいい感じに乾いてくれると思います。
このまま一昼夜放置です。

明日が楽しみだ〜ヽ(^0^)ノ




同じカテゴリー(食す!)の記事画像
そこまで喰う?
ナマもいいけど
炙り
旨そ~
プリウマ~
トロトロ~
同じカテゴリー(食す!)の記事
 そこまで喰う? (2009-04-28 15:00)
 ナマもいいけど (2009-03-06 17:35)
 炙り (2008-06-10 10:14)
 旨そ~ (2008-03-09 00:47)
 プリウマ~ (2008-01-12 23:33)
 トロトロ~ (2007-11-25 01:52)

この記事へのコメント
簡単一夜干しコーナー!(^O^)/
まず、開いて洗ってまでは一緒…
それの水気を取り、強めに甘塩をします。
その後、トレーに並べ冷蔵庫へラップをかけずに投入します。
半日も待てばかなり乾燥しますのでそれをグリルで焼くと美味しい簡単一夜干しの完成です。
ではでは…
Posted by まりも at 2007年02月23日 13:17
まりもさん
いらっしゃいませ!
なるほど!冷蔵庫で乾燥させるってのは簡単ですね!
やってみます!

って言いたいとこですが、
ウチの冷蔵庫はうるおいキープ機能が付いているんです(T_T)
Posted by ター坊 at 2007年02月23日 14:14
こんばんは!
見事なアジカーテンっすね(^^)
早く干物が作れるサイズのアジが釣りたいです(^^;)
けど、まずは刺身かなぁ・・・
多分子供にほとんど持っていかれると思いますので、大爆釣しないと干物まで回らないと思います(笑)

とりあえず猫注意報発令ですね(^^)
Posted by ryoukei at 2007年02月23日 18:57
ryoukeiさん
こんばんは。
幸いウチはマンションの3階なのでネコは大丈夫だと思います。
それよりカラスが心配ですよ・・・
Posted by ター坊 at 2007年02月23日 23:00
おはようございます。
青いネットのカゴでいつも干していますが、湿っぽい感じがすることがありましたねえ。
縦干しですね~勉強になりました!
それより、獲物を捕ってこねば(^。^;;
Posted by 焼津パパ at 2007年02月24日 09:25
焼津パパさん
こんばんは~。
昨日からネットをできる環境にいなかったので返事が遅くなりました。

縦干し、よかったですよ!
ネットも便利なのでよく使ってますが、これからアジは縦干しでいきます!
Posted by ター坊 at 2007年02月25日 17:25
見事に干物になってますね。釣ってきても食べないで無駄にする方もいるようですけど、やっぱり食べてあげないと魚に申し訳ないですよね。干す時に虫やカラス・猫には困りますが、「釣名人のお魚干し太郎」ってものも売ってますよ。色々な魚で挑戦して楽しく、美味しくいただきたいですね。
Posted by 干物好き at 2007年02月27日 10:44
干物好きさん
いらっしゃいませ。
私は基本的に獲ったら食べる派です!
幸い家族もみんなお魚大好きなので釣って帰ると喜んでくれます(^_^)v

また遊びに来てくださいね!
Posted by ター坊 at 2007年02月27日 11:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干物にしよう!
    コメント(8)