ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月10日

恐れ入りましたm(__)m

何だか昨日、一昨日あたりから朝晩が涼しく感じられ夏の終わりを予感させます。
うれしいような寂しいような。
っていっても日中は十分暑いんですけどね(^◇^;)

さて、この週末は秋冬野菜に向けて農園の管理に勤しみましたよ。

なんせこの夏は暑すぎて農園に行っても作物の収穫と水やりくらいしか作業ができませんでしたので、畝間などには雑草が茂ってしまってました(^_^;)
気になってはいたのですがあの暑さの中で作業する気にはなれず・・・

まあ、そのツケをこの週末に味わう羽目になりました(T_T)
畑に生える雑草っての根っこからしっかり取らないとまた後から生えてきてしまうのではなかなか厄介なものなんです。
しかも家族みんなで畑に行ったにもかかわらず作業するのは私一人・・・
取っても取ってもなかなか減りません(;。;)

草引きが終われば堆肥を投入し、さらに石灰散布。
2日掛かりでなんとか秋冬野菜が植えれる状態になりました(^_^)v

で、私一人鍬を振り回してる間、家族は何をしていたかってことなんですけど、ここからが本題です。
6歳の長男もそろそろコマなしで自転車乗る練習した方がいいんじゃないの?ってことで自転車のコマを外してやって練習することにしたんです。
幸い畑を借りている農業センターは広い敷地に舗装された道路もあり、しかも許可されたくるま以外は通行できないので自転車の練習にはもってこいです(^_^)b
私が畑仕事している間にカミさんが次男の相手しながらレクチャーします。
最初は少し下りになってるところでバランスを取る練習。
ペダルを漕がないでも進むのでバランスを取ることに集中できます(^。^)
前を見て乗るようにアドバイスするけど足下が気になるのかやっぱり下ばかり見ちゃいますね。

土曜日は5〜6メートル進んでは足を付く状態で終了。
日曜日も再度練習します。
しばらくすると30メートルくらいの下りをす〜〜〜っと下れるようになりました\(◎o◎)/!

そしてその数分後に長男が「おとーちゃ〜ん」って呼ぶので見てみると・・・


(?_?)エ?

ペダル漕いでチャリンコ乗っとる!
マジでつか(・o・)?

練習2日目で乗れるようになるとは・・・
スイッチが入ったみたいですね(^_^)b
しかもまともにコケたのは1回だけ。
我が子ながらうれしいような悔しいような(^_^;)
私なんか何日かかって何回コケたことか・・・
恐れ入りましたよ。

そんなわけで長男もコマなしになりました(^-^)


それから昨日は朝からネイゴ狙いで出撃したんですけど、結局30センチのアオアジ1本で終了でした(T_T)
ネイゴはいることはいるのですが活性が低く、休日で堤防にはたくさんのアングラーがいるにもかかわらず、私がいる間に揚がったのは1本だけでした。

堤防の反対側ではコロッケサイズのアオリがポツポツ揚がっていたのでそろそろ本格的に秋イカが始まるかもしれませんね。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
光陰矢のごとし
想い出は記憶の中へ
JCG 続き〜
今年も乗りました
GW振り返りその2
GW振り返りその1
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 光陰矢のごとし (2010-11-26 12:06)
 分割開催 (2010-10-05 14:42)
 想い出は記憶の中へ (2010-09-24 10:36)
 一人暮らし (2010-08-09 12:25)
 JCG 続き〜 (2010-05-18 17:50)
 今年も乗りました (2010-05-17 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは。
よかったよかった!
子供は運動神経がいいので、コツが分かるとすぐですよね(^o^)
自転車に乗れるようになると、最初はうれしくて我が子は家の周りを走り回って、溝に落ちましたよ(^。^;)懐かしいな・・・
後ろを持たないようにして練習するのがコツですね(^o^)b
30センチのアオアジって、めっちゃうらやましいです。
今度、九州に行ったらデカアオアジとガメラ釣らんと!
Posted by 焼津パパ at 2007年09月10日 11:12
こんにちは!
こういう所で子供の成長を実感すると嬉しいですね

子供の吸収力はすごいなぁ〜(^^)d

私にも残ってたら、釣りも上手くなるかもしれないのに・・・(笑)

話は変わりますが、後でクワガタの件で教えていただきたいんで、メールしますね〜m(__)m
Posted by ryoukei at 2007年09月10日 12:50
焼津パパさん
こんにちは。
普通に乗ってるのを見たときはホント驚きましたよ〜
後ろ持っちゃうと子どももそれに頼っちゃうからバランス感覚つかむには補助しない方がいいですよね(^_^)b

私はカンパチ連発の方がいいなぁ(^_^;)


ryoukeiさん
こんにちは〜
ホントそうですよね〜
思わず「キミは天才か?」と思っちゃいましたよ!
↑親バカ(^◇^;)

メールの件は了解しましたよ〜ヽ(^0^)ノ
お待ちしてますm(__)m
Posted by ター坊 at 2007年09月10日 13:13
こんにちは
この時期の畑の草取り大変ですよね・・・ 
我家はメンドくさいのから管理機orトラクターでかき回しちゃいます・・・
そろそろ、秋冬野菜考えなきゃですね。
ちなみに、何を植える予定ですか? お互い頑張りましょう!
お子さん自転車天才ですね。
我が子は、まだ乗ろうともしません・・・ って言うか
ヤル気ナシです・・・
いい加減覚えさせなきゃですよね・・・
週末は福岡にお見舞い行って釣り出来ませんでした・・・
Posted by zono at 2007年09月10日 18:41
zonoさん
こんばんは。
秋冬野菜の予定ですか?
えへへ、いずれ記事にしますのでそれまで内緒です(^^;)

何でもそうなのかもしれませんけど、
子どもにやる気がないうちは放っておいていいんじゃないでしょうか?
そのうち乗る気になりますよ(^o^)
ウチも子どもが乗る気になったのでチャレンジさせただけですから(^_^)v
Posted by ター坊 at 2007年09月10日 23:18
おはようございます。
ちなみに我家は2~3日中にジャガイモ植える予定です。
Posted by zono at 2007年09月11日 08:56
zonoさん
こんにちは。
ジャガイモはいいですよね〜
収穫するときは子どもも楽しんで手伝ってくれますし(^。^)
ウチもリストに入ってますよ\(^O^)/
今、種イモの芽だし中です。
Posted by ター坊 at 2007年09月11日 09:18
農作業お疲れ様でしたm(__)m
草取りはきついっすよね〜私は草刈機でバッサリやってから、根から枯らす除草剤を散布しますよ〜
それでも、出てくる雑草っつ…凄い生命力ですね〜

話し変わりますが、blogリニューアル致しました〜(^O^)/

新しいblogには、名前クリックで行けるようにしています…
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by まりも at 2007年09月12日 01:37
まりもさん
こんにちは。
ウチは小さな市民農園なので機械の類は入れることができないし、
基本的には無農薬なので手作業で間引くしかないんです(__;)
マメに草取りしておけばもう少し楽だったんですけど、サボりすぎました(^◇^;)

blogの件は了解しました!
リンクも変更しておきますね(^。^)
Posted by ター坊 at 2007年09月12日 09:21
今晩わ!
夏の間は家庭菜園の手入れは苦痛でした、最近大分涼しくなりましたね。ニガウリの棚を壊したりして、冬野菜を一部植えましたよ。一人で自転車に乗れるようになった半世紀前を思い出しましたよ。
Posted by esu3go at 2007年09月14日 00:31
esu3goさん
こんにちは。
ホント8月はちょっと畑の手入れする気にはなりませんでしたね(__;)
私も自分が自転車乗る練習していたときのことを思い出したんですけど、
もっと苦労していたような気がするんですけどね〜(苦笑
Posted by ター坊 at 2007年09月14日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐れ入りましたm(__)m
    コメント(11)