ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月16日

痛いのよ

ここ最近、頸から後頭部にかけて痛くなることがしばしば・・・

昨日も朝から頸の後ろが痛く、一日不快な状態だった(T_T)

いろいろ調べて、とある病名に辿り着く。
フムフム、まさにこれですなぁ・・・(◎-◎;)

その病名とは、

「うつむき症候群」

うつむき症候群は文字通りうつむいた姿勢を長時間続けることが原因で起きる
「首の付け根が痛い」「後頭部、側頭部が痛い」といった諸症状の総称です。

ヒトの頭の重さは約5キロもあります。
うつむいた姿勢が長時間続くと首の筋肉に大きな負担をかけるだけでなく、
首の血流量を減少させ、頭痛、肩こり、目の疲れなどの原因になります。
また、ひどいときには吐き気や目眩を引き起こすそうです。

で、私の場合、この症状を引き起こす原因となってるのは・・・


ズバリ「釣り」でしょうな(^◇^;)

ま、うすうす気付いてはいたんですけどね・・・

首の筋肉は、1時間以上緊張状態におかれると、
頭部へつながっている神経が圧迫されたり引っ張られたりして刺激を受け、
痛みとなって感じることになります。
また、筋肉の血流が悪くなり、乳酸などの老廃物も溜まりやすくなり、
痛みやこりの原因となるのです・・・

夜中のチョイ釣りだとそれほどでもないですが、
日中釣行になると高い堤防の上やテトラの上から海面をのぞき込んだ姿勢になりがちで
しかも1時間どころじゃ済まないですからね〜
最近は日中釣行した次の日に症状が顕著に出てたんですよ。

一昨日の釣行は3時間以上も堤防から海面をのぞいてましたし・・・(__;)
相当頸に負担がかかっていたのでしょうね。

釣行時には海面ばかりじゃなくもっと空を見上げる余裕も持たないといけませんね。
さすがに釣りを「止める」なんてことできませんから〜(笑


みなさんも釣りに夢中になりすぎて頸を痛めないようにお気をつけくださいましm(__)m


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
光陰矢のごとし
想い出は記憶の中へ
JCG 続き〜
今年も乗りました
GW振り返りその2
GW振り返りその1
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 光陰矢のごとし (2010-11-26 12:06)
 分割開催 (2010-10-05 14:42)
 想い出は記憶の中へ (2010-09-24 10:36)
 一人暮らし (2010-08-09 12:25)
 JCG 続き〜 (2010-05-18 17:50)
 今年も乗りました (2010-05-17 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは!
「うつむき症候群」分かりやすい病名ですね〜(笑)

私もなりますね〜(^_^;)

主な理由は釣りと・・・立読みです(爆)

って立読みも釣り雑誌だから原因は全て釣りか(笑)

お互い気をつけましょうね(^_^)/
Posted by ryoukei at 2007年11月16日 10:14
今日わ!
私も最近頸の付け根から肩甲骨の辺りの張りが酷いですよ、サゴシ釣りでのキャストが原因と思われます。高い堤防から下を見てますから「うつむき症候群」も当てはまりますよね。時々整骨院で電気治療を受けて居りますよ。
Posted by esu3go at 2007年11月16日 10:28
ryoukeiさん
こんにちは。
そうなんですよ、とってもわかりやすいんです(笑
なっちゃうと一日だる〜い気分になりますから
なるべくならないように気を付けた方がいいですよ(^_^;)

esu3goさん
こんにちは。
あの高い堤防はキツイですよね〜
私は低い方にいてもなっちゃいましたから・・・(T_T)
電気治療って気持ちがいいですよね!
やってる途中で寝ちゃいそうですケド(^◇^;)
Posted by ター坊ター坊 at 2007年11月16日 17:07
こんばんは。
ありゃ?
てっきり仕事でそうなったのかと思いましたよ!
おいらは最近、サーフが多いので視線が水平線方向だから安心かな?
その上、暗いから見るもの無いし。
夜も安心(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年11月16日 22:42
今晩わ!
叔父(母の弟)が中央駅の近くで整骨院をやっておりますから、電気治療をやりに行きます。でも本当に直ぐに寝て仕舞いますね。
Posted by esu3goesu3go at 2007年11月16日 22:55
焼津パパさん
こんにちは。
確かに仕事でパソコンもよく使いますけど、
視線を高く保つために配慮した設置にしてますので(^_^)v
サーフは視線が低いのでいいですね~


esu3goさん
こんにちは。
叔父さんが整骨院をやってらっしゃるんですか~
ウラヤマシイですね(^^)/
私はご家庭用でガマンです(^^;)
Posted by ター坊 at 2007年11月17日 17:55
私も頭痛持ちなんですよね〜
私のは鞭打ち症から来る偏頭痛です。

横から一旦停止無視の車に突っ込まれ、ちょい酷めな鞭打ち症に…
それからというもの、気圧が急に変わったり台風が来たりすると、かなり激しい頭痛に悩まされます(T-T)

お互い違う頭痛ですが、頑張って付き合っていきましょ〜〇| ̄|_
Posted by まりも at 2007年11月17日 21:48
まりもさん
こんにちは。
うは~鞭打ちはキツイですね・・・(T_T)
うつむき症候群はケア次第で症状が出ないみたいですから
普段の生活では気をつけたいと思います。
釣りを止めるわけにはいかないですからね(^o^)
Posted by ター坊 at 2007年11月18日 14:13
こんばんわ
「うつむき症候群」大変ですね。
ター坊さんにとっては、「釣りしすぎ症候群」かもですネ。
しかしコレばかりは止められない!!
よく分かります(苦笑)
Posted by Gou at 2007年11月18日 20:53
Gouさん
こんにちは。
今までこんなことなかったんですけど、
今年の秋くらいから出るようになりました(T_T)
だからといって釣りを止めるなんてホント考えられませんし(笑
少なくともあと40年くらいはロッド振りたいですからね〜(^_^)b
Posted by ター坊 at 2007年11月19日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛いのよ
    コメント(10)