ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

ついつい(^_^;)

みなさん連休ボケしてませんか?
私はなんだか連休ボケ気味のようです(__;)

5月5日はこどもの日。
でも鹿児島はあいにく小雨のぱらつく天気でした・・・

かといって家の中だけで過ごすのもなんだか味気ないですよね〜
ってことで家族でお出かけしたのはいいのですけど・・・

向かったのはお馴染みかごしま水族館(^。^)
ココなら雨が降っていても関係ね〜ですからね。
でもみんな考えることは同じでした(__;)
おまけにこどもの日は子どもは無料で入館できるとあってすんごい人(@_@;)
幸いウチはみんなパスポート持ってるのですんなり入ることが出来ましたけどね。
水族館近くの駐車場も長蛇の車列。
勝手知ったる私はちょいと離れた空いてる駐車場にすんなりインでしたけど(^_^)v

まあ、今回の水族館に行った目的はこどもの日のイベントで
入館した子どもは抽選で景品がもらえるって事だったので行ってみただけなんです(^◇^;)
でも抽選の結果は長男も次男も4等。
景品は金平糖(笑

当初の目的を達成したのであとはサクサクと館内を見て回ることに。
じっくり見学するのはまた人の少ないときにってことで(^。^)

ついつい(^_^;)  ついつい(^_^;)

おきまりのアオリイカ。
暗い館内の携帯での撮影はやっぱむずかしいですね。
700〜800gくらいかなぁ?
先月見たときよりも一回り大きくなってましたよ。


小一時間くらいで水族館を出てみると雨も止んでいて北埠頭にヒトの流れが(?_?)
なんだろう?って見てみるとナント艦艇が2隻泊まってるじゃないですか\(◎o◎)/!

どうやら海上自衛隊の艦艇を一般公開してるみたいです。
私「見てもいい(^^ゞ」
カミさん「はいはい」(しょうがないなぁ的まなざし)
ってなワケで乗艦してみることにヽ(^0^)ノ

今回一般公開していたのは海上自衛隊所属「はつゆき」型護衛艦
127「いそゆき」と128「はるゆき」の2隻船

で、見学したのは128「はるゆき」です。

ついつい(^_^;)


搭載された装備を間近で見ることが出来ましたが凄いこと凄いこと(@_@;)

ついつい(^_^;) ついつい(^_^;) ついつい(^_^;) 

左から
62口径76ミリ速射砲
艦対艦誘導弾 ハープーン
68式3連装短魚雷発射管


ついつい(^_^;) ついつい(^_^;) ついつい(^_^;)

そして
高性能20ミリ機関砲
74式アスロック
短距離艦対空誘導弾 シー・スパロー
シー・スパローは誘導弾が装填されてましたよ(@_@;)


まあ、国防の最前線でがんばるためということは理解できました。
ただ私にはドデカく感じるこの「はるゆき」ですら排水量約3,000トン。
それに対して例のイージス艦「あたご」は約8,000トン。
「はるゆき」の約2.5倍もの大きさがあることになりますね(@_@;)
そりゃこんな艦艇にぶつけられたんじゃ漁船なんてひとたまりもないのも
うなずけますよ。

国民なくして国土なしですからね。
しっかりと肝に銘じてくれていることと理解したいと思います。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
光陰矢のごとし
想い出は記憶の中へ
JCG 続き〜
今年も乗りました
GW振り返りその2
GW振り返りその1
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 光陰矢のごとし (2010-11-26 12:06)
 分割開催 (2010-10-05 14:42)
 想い出は記憶の中へ (2010-09-24 10:36)
 一人暮らし (2010-08-09 12:25)
 JCG 続き〜 (2010-05-18 17:50)
 今年も乗りました (2010-05-17 17:30)

この記事へのコメント
捕鯨船の次は護衛艦ですか(゜ロ゜;

イイモノ見てますね〜(^^)d

でも・・・水族館のイカが一回りでかくなってるのに気づくター坊さんに笑っちゃいました(≧▽≦)b

私も出張した時に覗いてみようかな(^-^ゞ
Posted by ryoukei at 2008年05月08日 19:47
こちらではあんまり護衛艦は見れませんねぇ。
でも太平洋では信じられないくらい大きいタンカーとすれ違います。
何のための国防か?
が大切で、国防ありきでは話になりません。
コレは、学校の教育にも言えることなんですけどねぇ。
実はPTA会帰りでそう思ってしまいました。
Posted by Gou at 2008年05月08日 21:02
今日わ!
護衛艦は鴨池港からも見えておりましたよ、北埠頭に停泊していたのですか。楽しい時間が過ごせて良かったですね。
Posted by esu3go at 2008年05月08日 22:12
水族館、入場料が出し切れなくて未だに行ったことがありません^^;
アオリ、おいしそうなんでしょうね~(笑)
Posted by あおい at 2008年05月08日 23:02
「みらい」が好きなカマス屋です。
ここのところ、朝の「武田鉄也の今朝の三枚おろし」で、真珠湾攻撃体長のフチダさんの話をやってましたが、難しいことはちとおいといて、単純にわくわくします。
Posted by カマス屋 at 2008年05月08日 23:55
ryoukeiさん
こんにちは。
船のイベントが偶然続きましたね。

アオリ、気付いたのは私だけじゃないですよ。
カミさんと二人して「大きくなってるね!」って(^-^)
Posted by ター坊ター坊 at 2008年05月09日 08:05
Gouさん
こんにちは。
マッタクもってその通りだと思います。
組織が存在する以上、その存在意義を十分認識し、
その責務を全うしなければならないですよね。

錦江湾は不思議と護衛艦が入港したり潜水艦が浮かんでいたりしますよ。
なんでかな?
Posted by ター坊ター坊 at 2008年05月09日 08:11
esu3goさん
こんにちは。
航行してるのが見えましたか?
最近は自衛隊員絡みの事件も多いのでちょっと肩身が狭いでしょうね。

こーゆうイベントで親近感を持ってもらおうって作戦なのかも(^。^)
Posted by ター坊ター坊 at 2008年05月09日 08:17
あおいさん
こんにちは。
たまにしか行く機会がないと入館料って高いですよね!
パスポートは年2回以上行けばもと取れますけど。

アオリが優雅に泳いでるの見ると水槽にエギ落としたくなりますよ(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2008年05月09日 08:21
カマス屋さん
こんにちは。
「みらい」ってイージス艦のですか?(^-^)

これらの艦艇の装備が実際に使用される状況というのは
本当は悲惨なことなんでしょうけどね。
そーゆう私も見ている間は「わくわく」でした(^_^;)
Posted by ター坊ター坊 at 2008年05月09日 08:27
すげ~~ 装備まで一般公開だったんですね 見たかったです(°∀°)

確か桜島に行く途中の福山らへんに(ドライブインっぽいとこの裏っかわ)海上自衛隊の基地があったのでよく艦艇が来航するんでしょうね

錦江湾。昔は真珠湾攻撃の魚雷投下練習をしてたとこみたいですし重要な拠点なんでしょうね
Posted by おいまさ at 2008年05月09日 12:03
おいまささん
こんにちは。
マニアなら垂涎モノでしょうね〜

錦江湾で魚雷投下の練習してたんですか(@_@;)
全然知らなかったです・・・
海底には不発弾とか沈んでるんでしょうかね?
Posted by ター坊ター坊 at 2008年05月09日 15:38
真珠湾攻撃の練習、錦江湾でやってたらしいですね。ふちだ隊長のハナシでやってました。とんでもなく錬度が高い部隊だったそうです。

それから・・・・・。
アクリル越しにR2を見せたら、彼らはやってきましたよん。
あんまりやってると怒られちゃいそうでしたが。
Posted by カマス屋 at 2008年05月09日 22:48
カマス屋さん
こんにちは。
昔は鹿児島のいろんなとことが軍事拠点だったんですね・・・
って今もですかね。

水族館でエギチラつかせたんですか?
サスガにそれは思いつきませんでしたよ(^^;)
でもアクリル越しに寄ってくるってことは
私たちのこともしっかり見えてるってことですよね~
Posted by ター坊 at 2008年05月10日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついつい(^_^;)
    コメント(14)