ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月13日

自給自足か?

ここ1年間お休みしていた取り組みをこの4月からまた家族で再開することになりました\(^O^)/
それがニューカテゴリーにもなりました「家庭菜園」です!

お世話になるのは鹿児島市都市農業センター。
犬迫町にありウチからだとくるまで10分ほどのところです。
この都市農業センターでは市民農園を運営しており、20平米の農地を年間2,400円で利用することができます。
さすがに市が管理しているだけあって園芸指導員さんが常駐しており、丁寧に園芸指導していただけるし、水道や農具の設備も完備していてかなり使い勝手がいいんです(^o^)
ただし、同じ区画の農地は最長でも3年間しか利用することができません。
できるだけ多くの市民に利用してもらいたいとのことからですので仕方ありませんね。

期限が来ると一度農地を返還し、また新たに申し込みをしなければなりません・・・
でも最近は利用希望者も多く、抽選になってしまいます(@_@;)
ウチも一昨年まで3年間お世話になっていたんですけど、昨年の抽選ではハズレてしまい借りることができませんでした(T_T)
まあ結果的には次男坊が生まれたりしてたのでよかったのかもしれませんけど(^_^;)

今年度の募集が始まったときにカミさんと相談してやっぱり畑やりたいよねぇ〜ってことで申し込んだところ抽選で見事当たりました(^_^)v
これでまた3年間四季折々の野菜を作ることができます。
これからだとナス、キュウリ、ピーマン、トマト、オクラなどの夏野菜やサツマイモ(やっぱこれは欠かせませんね)、モロヘイヤなんかもいいですね。冬には大根、タマネギ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ホウレン草、春菊などを植えましょう!
いや〜楽しみ(*^_^*)

前回お世話になっていたときは長男が2歳の時からだったのですが、彼も野菜を作る楽しさと自分で作った野菜を食べる楽しさを学んでくれました。
おかげで自慢じゃないですけど野菜の好き嫌いはありません(^_^)b

自給自足か?

なんせ畑でちぎったピーマンを生のまま「喰っていい?」って囓っちゃうくらいですからね(^_^;)

自給自足か?

これは前回借りていたときの様子です。
次男も野菜好き好きになってくれることを願ってます。

海で魚を釣って畑で野菜を作って。


あとは肉だな、肉・・・(^◇^;)


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
冬野菜第一陣
今年も豊作(^-^)
こっちも甘いよ〜
梅雨の晴れ間に
エダマメの花
わ、わかんねぇ〜
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 しばし休憩 (2010-04-16 10:13)
 冬野菜第一陣 (2009-12-04 11:59)
 今年も豊作(^-^) (2009-11-02 17:49)
 こっちも甘いよ〜 (2009-07-17 10:20)
 梅雨の晴れ間に (2009-06-29 18:00)
 エダマメの花 (2009-06-16 10:25)

この記事へのコメント
今日わ!
都市農業センターで家庭菜園ですか。実は私もこの前の申し込みをやりたくて、Telしたら都市農業センターまで行って申し込みをしなくては駄目でした。出かけて行ったのですが非常に遠くて(40~60分)諦めました。今春から女房の実家の畑を借りて作っております。まだ、初心者ですよ。
Posted by esu3go at 2007年04月13日 16:34
esu3goさん
こんにちは!
えへへ、そうなんですよ。
土いじりだと子どもにも簡単なので楽しいです。
確かにあそこはそちらからですと行くのに時間掛かりますよね(>_<)
でも合併してからは喜入方面から申し込みされる方もいるそうですよ(・0・)
畑されるのなら「京都グリーンファーム」をネットで検索してみてください。
かなり参考になるHPで私のお気に入りです(^_^)b

これからは畑ネタでも情報交換しましょうね\(^O^)/
Posted by ター坊 at 2007年04月13日 17:02
こんばんは。
農業ですね~いいですね(^o^)
子供さんには実際に体験できるっていうのがいいんですよね。
私は仕事関係でジャガイモやサツマイモを作りますが、子供達を呼ぶのは植え付けと収穫だけですからね~
あとは肉か~もう猟銃をだすしかないですね(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年04月13日 19:55
なんかわかんない事があったら言ってくださいね!
実は私は農園のチーフマネージャなんで…『こんな症状が!』とか、『萎れます』とか…詳しく写メなんか付けていただいたらお教えできると思います。
因みに担当は果菜類(キュウリ、ナス、トマト、ピーマン等)とホオズキです…
ryoukeiさんからメルアドは聞かれて良いですよ〜
詳しい作り方なんかも大丈夫ですから!
Posted by まりも at 2007年04月13日 23:44
こんばんは!
ほんと後は肉だけですね(笑)

豚飼ってみましょう・・・黒豚!
でも、お子さんが可愛がって食べられないでしょうね~(^_^;)

丹精込めて育てた野菜をおいしくいただく・・・素晴らしいことだと思います(^_^)

プロフェッショナルまりも先生のアドレス、ご了解をいただきましたんでお教えできますよ~(^_^)
もしもの時はメールくださいね(^_^)/
Posted by ryoukei at 2007年04月14日 01:45
みなさんおはようございま~す。

焼津パパさん
土いじり、いいですよ~
りょ、猟銃ですか(^_^;)
ライセンスとらねば・・・
ちなみに近所にライフル訓練所があります。

まりもさん
おお~それは心強いです!
プロですね(^o^)
困ったときはお願いしますm(_ _)m

ryoukeiさん
あとは肉だけです(^o^)
子どもも野菜が成長して収穫できるのを楽しみにしてます。
無農薬ですし安心です。
黒豚かぁ、いいですねぇ。
その前に土地を確保せねば・・・
Posted by ター坊 at 2007年04月14日 06:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自給自足か?
    コメント(6)