ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月11日

わ、わかんねぇ〜

昨日の鹿児島は梅雨入り宣言したとたんに一日大雨でしたね(^_^;)

でも今年は春先に雨が少なかったみたいでどちらかと言えば水不足?
四国では取水制限が始まってるとか。
この雨が恵みの雨になってくれるといいのですが・・・

とは言っても一度にたくさん降られてもそれはそれで困りモノ。
今朝には雨も止んでくれましたが畑が心配だったので
仕事前にちょっくらチェックしてきましたよ。

で、見に行くとやっぱ心配したとおりでピーマンが斜めってますよ(__;)
ピーマンってのは根が浅いので土が雨で緩んだり風が強かったりすると
すぐ斜めってしまうんですよね・・・
昨日はホント風も強かったみたいで、
周りの畑もトマトに被せたビニールなんかが吹っ飛ばされてました(@_@;)

とりあえず支柱を増やして何とか修復させることができたのですが、
あとは病気に罹ってないかが心配ですね〜


それから気になったのが小玉スイカ。
実は月曜日の朝に受粉させていたのですが着いたかどうかが気になっちゃって(笑

わ、わかんねぇ〜 わ、わかんねぇ〜 わ、わかんねぇ〜

今年も小玉スイカの苗を3株植えているのですが、
こんな感じで月曜日の朝には1株に1個ずつ雌花が咲いていたんですよね。

で、今朝確認したのですが・・・

ど、どれだ?
わ、わかんねぇ〜

火曜日、水曜日の間にさらに雌花が咲いたみたいで
どれが受粉させたヤツかわからなくなってしまいました orz
月曜日の段階では他にすぐ咲きそうな雌花は見あたらなかったので
次来たときでも大丈夫だろうと受粉させた雌花にラベルしなかったんですよね(^◇^;)

コレ↓なんかはそれっぽいけど
わ、わかんねぇ〜

コレ↓や
わ、わかんねぇ〜

コレ↓は
わ、わかんねぇ〜

どうみても新しいから違うような気が・・・


上手く受粉していれば週末辺りには実がもっと大きくなってると思うので
また確認したいと思いま〜す(^-^)



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
冬野菜第一陣
今年も豊作(^-^)
こっちも甘いよ〜
梅雨の晴れ間に
エダマメの花
あらあら(^_^;)
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 しばし休憩 (2010-04-16 10:13)
 冬野菜第一陣 (2009-12-04 11:59)
 今年も豊作(^-^) (2009-11-02 17:49)
 こっちも甘いよ〜 (2009-07-17 10:20)
 梅雨の晴れ間に (2009-06-29 18:00)
 エダマメの花 (2009-06-16 10:25)

この記事へのコメント
うちのは・・・
ひとつは成功、ひとつは失敗だったようです。
成功した分は明らかに膨らんできててウレシイ。

しかし。
とうもろこしも枝豆も全部倒れてます。(風も強かったですね)
早急に対処しないと・・・・
Posted by カマス屋 at 2009年06月11日 18:05
こんばんは!
私は今年スイカは植えませんでした、もう1日位は雨が降って欲しかったですね。サツマイモと枝豆を植えましたが水不足で困っておりました。
Posted by esu3go at 2009年06月11日 23:03
こんにちは!
育ってますね〜スイカ(^-^)
今年は受粉がばっちりだといいですね♪





スイカでチ○コが元気になるってホント?(笑)

今年はたくさん食べます(≧▽≦)b
Posted by ryoukei at 2009年06月12日 06:27
カマス屋さん
こんにちは。
お、一つでも受粉成功ならOKですよ(^-^)
その調子で種付けがんばりましょう(笑

ウチのエダマメは丈がまだ低かったおかげで
倒れてませんでした。
風はホント大敵ですね〜
Posted by ター坊 at 2009年06月12日 08:46
esu3goさん
こんにちは。
ホント、雨少ないですよね・・・
おかげで水やりが大変です(^_^;)

今年はスイカは植えなかったんですか〜
他の野菜がうまく採れるといいですね(^-^)
Posted by ター坊 at 2009年06月12日 08:48
ryoukeiさん
こんにちは。
そうですね。
去年が8個収穫できたので今年はそれを上回りたいです(^-^)

シトルリンってアミノ酸はスイカに多いのですが
その効果でチ○コが元気になるって研究結果があるんですよ。
私のチ○コはまだまだ元気なので
スイカ食べてもその効果が検証できません(爆
Posted by ター坊 at 2009年06月12日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わ、わかんねぇ〜
    コメント(6)