ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月20日

不発

昨夜は天気が回復していたので、ちょっと出撃してみました。

23時前に市内某所に到着。
狙うはシバス。
今回はULタックルじゃなくシバスタックルで狙います(^_^)v

海は長雨のせいですっかり濁ってしまってます(T_T)
とりあえずシンキングミノーをセットしてキャスト開始。

岸壁沿いにキャスト、リトリーブしては少し移動を繰り返す。
スローリトリーブのストップ&ゴー。

しばらくキャストを繰り返すとガゴンっとヒット・・・
と思ったがブルブルブルっとやられてフックアウト(T_T)
感触からしてセイゴクラスでしょう。
でもいることは確認できました(^◇^)

その後も時々プルってなるけどなかなかフッキングしない(-_-#)
サイズが小さいのかな?

小一時間ほど粘ったけどダメでそろそろ諦めモードになったとき、久々にヒット!
ゴンゴンゴンッ!といい感触が伝わってきます(^。^)

ドラグを鳴らして突っ込むシバスの引きを楽しみながら足下まで寄せてくるとフッコサイズのシバス(^_^)b

が、最後の最後でシバスは突っ込みからアタマを海面に向けた!
ヤベェ!と思ってティップを海面に向けたが時すでに遅し・・・
豪快なエラ洗いを喰らってフックアウト(T_T)

はい、今日はここまで。
0時納竿。

ULタックルでセイゴ狙った方がよかったかな・・・

Tackle
ROD : Daiwa SEAHAWK X'TREME EDITION SHX 84L
REEL : Daiwa CALDIA KIX 2500
LINE : DUEL X-WIRE ♯0.8 14Lbs
LEADER : SEAGUAR Grand max FX ♯2.5
LURE : Maria TIGHT SLALOM RHH




同じカテゴリー(いろんな釣り)の記事画像
備えあれば
お久しぶりね〜
癒し系
時合い短し
midnight blue runner
ガックリorz
同じカテゴリー(いろんな釣り)の記事
 備えあれば (2011-09-14 12:07)
 やっとこさっとこ発進! (2011-05-09 18:00)
 お久しぶりね〜 (2010-11-24 11:38)
 癒し系 (2010-07-08 11:22)
 時合い短し (2010-05-10 11:38)
 midnight blue runner (2009-10-20 10:40)

この記事へのコメント
今日わ!
シーバス残念でしたね、小さくても良く引きますよね、ULタックルでセイゴを又釣りたいですね。
Posted by esu3go at 2007年06月20日 11:18
こんにちは。
シーバスいいですね(^o^)
私は釣れないのでほとんどやりませんが、ター坊さんは2回も掛かっているんですよね~
それならやるな!
まあ、私の場合テクが無いうえ、オーラでまくりなのでアタリもなく挫折しそうですね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年06月20日 11:26
esu3goさん
セイゴクラスはとても元気なのでヒットすると楽しいですねヽ(^0^)ノ
その代わりエラ洗いしまくりでバラシも多いですけど(T_T)

焼津パパさん
シバスもたまにやると楽しいですよ。
昔は清水や用宗なんかでやってました(^_^)v
焼津港もいるんじゃないでしょうか?
でもタチがあれだけ釣れるならタチの方がいいな(^◇^;)
Posted by ター坊 at 2007年06月20日 11:50
ULタックルでどれだけデカイの取れるかとか燃えそうですよ〜
エラ洗い…あれが最強の武器ですもんねo(^-^)o
Posted by まりも at 2007年06月20日 13:04
まりもさん
デカシバスは河口なんかだとズリ揚げでランディングできるのでULタックルでも何とかなりそうですけど、岸壁だとタモ入れ前にエラ洗い喰らうことが多くなるので難しいっすよね(>y<;)
デカくなくていいから数が釣れるとうれしいなぁ(^◇^;)
Posted by ター坊 at 2007年06月20日 16:20
>ULタックルでセイゴ狙った方がよかったかな・・・

なんて言わずに、ULでランカー狙いませう(笑)
玉網とリーダーさえセットしてれば・・・多分、きっと、なんとか・・・(^_^;)
Posted by TAKE at 2007年06月20日 19:48
TAKEさん
こんばんは!
シバスタックルですらなかなかランカーヒットさせることできないのに
ULでランカーっすか・・・
パニくってラインブレイクさせるのが関の山です(T_T)
Posted by ター坊 at 2007年06月20日 20:54
おはようございます!
シバス難しいんですね(^_^;)
私はシバスをやらないもんでどういう場所がシバスポイントになるか分かんないです(T-T)

エギングタックルでやってみようと思うんですけど・・・(^_^;)

すみませんが、シバスポイントの見つけ方、教えてくださ〜いm(__)m
Posted by ryoukei at 2007年06月21日 06:34
ryoukeiさん
おはようございます。
シバスをメインにやってないのでヘタッピです・・・(T_T)
ポイントは河川の河口や港湾の岸壁沿いなんかが一般的かと?
ヤツらもフィッシュイーターですのでベイトがいるところですね。
エギングロッドは張りがあるのでシバスのバイトを弾きやすいかもしれませんよ。
基本的に捕食がヘタクソって言われてますから(^◇^;)
Posted by ター坊 at 2007年06月21日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不発
    コメント(9)