ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月29日

偵察

昨日は雨が降ると予報されながら結局降らずに暑い一日となりました。

先日の健康診断のためにここしばらくアルコールをガマンしていたんですけど、
無事健康診断も終わったし、この暑さでは限界です(^_^;)
そんなわけで夜は出撃しようかと思ってましたが、アルコールの誘惑に負けて晩酌モード。

私は基本的に普段は焼酎を飲んでるのですが、昨夜はビールが飲みたくなっていたんですよね。
でもあいにくビールのストックがない(T_T)
仕方がないので近くのコンビニまで買い出しに行こうと外に出ると、なんだかモワ〜ンとした空気。

この雰囲気は・・・
長年の経験(?)からこんな空気が漂うとそろそろムシたちが飛び回っているかも!

ってことでちょっくらムシポイントへ偵察に車

だいたい毎年この時期からムシ採りをはじめるのですが、この時期のメインは街灯採取。
樹液採取もするのですがこの時期はまだほとんど樹液は出てないので期待薄。
ウチからくるまで10分も走れば雑木林が点在してるのでいくらでもポイントはあるんです(^_^)v

お目当ての街灯をまわっていくといましたよ、ノコギリクワガタの♂が。
しかも大歯型、こちらでは「スイギュウ」なんて呼び方をしますね。


でも残念なことに轢死体・・・(T_T)

街灯採取は道路に面した街灯の下に飛んできたムシたちを捕まえる方法なので
どうしてもこんな場面に出会う確率が高くなります。
無事生きて捕まえられるか捕まえられないかは紙一重。

ムシを見つけてくるまを駐めている間に後ろから来たくるまに轢かれたなんてことも・・・

昨日はこの1匹を確認しただけで終わりましたがもう少しすると
子どもも連れて出撃することになりそうです。

ちなみに晩酌は帰ってからしっかり楽しみましたよ(^。^)


同じカテゴリー(クワ・カブ)の記事画像
ヒラタだぁヽ(^0^)ノ
サイズup(^-^)
事前にチェック
お目覚めでしたか~
世代交代
観察しましょ(^-^)
同じカテゴリー(クワ・カブ)の記事
 異変? (2009-08-07 16:08)
 ヒラタだぁヽ(^0^)ノ (2008-08-07 10:14)
 サイズup(^-^) (2008-07-24 20:51)
 事前にチェック (2008-07-16 09:25)
 お目覚めでしたか~ (2008-04-06 22:52)
 世代交代 (2007-09-04 10:06)

この記事へのコメント
おっ…もうノコギリがでましたか〜
鹿児島は早いですね〜
私は7月半ば前位から狩を始めますよ〜
お小遣稼ぎです…爆
Posted by まりも at 2007年06月29日 12:46
まりもさん
こんばんは~
やっぱこっちは早いんですかね?
出てましたよ(^_^)v
カブトが本格的になるのはも少しあとでしょうけど。
小遣い稼ぎ、がんばりましょ!
Posted by ター坊 at 2007年06月29日 20:24
こんばんは!
「すいぎゅう」なつかし〜(笑)
茶色いヤツを「アカスイ」とか呼んでました(^-^ゞ
私が一番好きなクワガタです(^-^)

私の家の近くにもムシスポットがあるんですけど、出るらしいんですよ(T-T)

行きたいんですけど・・・
Posted by ryoukei at 2007年06月29日 22:10
こんにちは。
そうですね~ムワーっとした空気は昆虫達には快適なんでしょうね。
私もそろそろヒラタを採りに小僧と出かけないとですね(^。^;)
暑いし、蚊に刺されるしでオジサンには辛いんですけどね。
Posted by 焼津パパ at 2007年06月30日 11:48
ryoukeiさん
こんばんは~
亀レスで申し訳ないm(_ _)m
ノコギリって赤いのやら黒いのやらいろんな色がいますよね!
確かにムシスポットってひと気がなくて不気味な場所が多いですね(T_T)

焼津パパさん
こんばんは。
ムシ採りにムシ除けは必須ですよね。
蚊もイヤですけど、梅雨明けの雨上がりには
羽アリの大群が飛翔して街灯に集まるのであれに出くわすと・・・
恐ろしくてくるまから降りれません(T_T)
Posted by ター坊 at 2007年06月30日 20:06
今晩わ!
海でも山でも活躍するのですね。道路の外灯は危険ですから、車には気をつけてくださいね。
Posted by esu3go at 2007年06月30日 20:29
esu3goさん
こんばんは。
そうですね、特に子どもを連れて行くときは
ムシに気を取られたりすると危ないですもんね。
くるまには十分注意したいと思います(^_^)
Posted by ター坊 at 2007年06月30日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偵察
    コメント(7)