ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月18日

憂さ晴らしに収穫祭り

近頃はカマスネタばかりが続いてしまい申し訳ないです(^_^;)
でもちゃっかり土曜日にも逝っていたりしてます。

結果は・・・

1本でしたけどねorz

あまりにも不甲斐なかったので朝食後に子ども二人を連れ出して職場へGo〜車
着いたらタモの柄に小さめの網をセットして・・・

狙うはお魚さんではなくです(笑

ウチの職場には梅の木が何本かあるのですが
今年もたくさんの実がたわわに実りましたのでちょこっと分けてもらいましょう(^_^)b

と思ったのですが、ちょこっとどころじゃありませんでした(^◇^;)

私や次男坊はほどほど採ったら満足だったのですが、飽きることを知らない輩が約1名。
去年までの長男はタモが重かったみたいで一人で扱うことができなかったのですが、
今年は自分一人で振り回すことができたのが楽しくてしょうがないらしく、
いつまで経ってもやめようとしません・・・
ま、それなりに力が付いてきたんだねってことでヨシとしましたけど(^。^)

結局2時間ほどがんばって採れた梅はこの通り↓

憂さ晴らしに収穫祭り

これはホンの一部でトータルはナント12kg!
ヤリ過ぎました(^◇^;)
でもお世話になった梅の木は1.5本分くらい。
まだまだたくさんあるんですよ(^-^)


で、午後は午後で畑に行ったのですが、
お待ちかねだったジャガイモの茎が倒れていたのでこっちも収穫することに。

すると大小ありましたが美味しそうなジャガイモが出るわ出るわの大豊作(^_^)v

憂さ晴らしに収穫祭り

大きいイモで私の握り拳くらいの大きさです!
って言ってもわかりませんよね(^_^;)
でもコチラはトータル13kgも獲れましたヽ(^0^)ノ
秋までジャガイモは買わなくて済むかなぁ〜?


そんなワケで、大収穫祭りの楽しい一日となりましたとさ(^-^)



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
冬野菜第一陣
今年も豊作(^-^)
こっちも甘いよ〜
梅雨の晴れ間に
エダマメの花
わ、わかんねぇ〜
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 しばし休憩 (2010-04-16 10:13)
 冬野菜第一陣 (2009-12-04 11:59)
 今年も豊作(^-^) (2009-11-02 17:49)
 こっちも甘いよ〜 (2009-07-17 10:20)
 梅雨の晴れ間に (2009-06-29 18:00)
 エダマメの花 (2009-06-16 10:25)

この記事へのコメント
いいなあ。ジャガイモ。
住宅地や郊外を走るとあちこちに花をつけたジャガイモが目に留まります。
その青々した葉がうらやましいのなんのって・・・・
それにしても13kgってのはすごいですな。
ウチも来年こそは・・・・と思っていますが、冬~春は日当たりが悪いのよね。
それでも、光合成促進剤を使ってトライしてみるつもりです。
Posted by カマス屋 at 2009年05月18日 21:55
海に山?に季節を満喫って感じですね。

でも梅12kgですか。梅ジャムも結構酸っぱくてうまいし。
シロップ、梅酒、定番梅干し・・・。

ジャガイモも13kg。
収穫っていいですねー。

次はカマスをキロ釣ってきてください!?
Posted by 岐阜の米 at 2009年05月18日 23:26
梅もじゃがいもも大豊作ですね~(^-^)
梅を取ったことがないので私も取ってみたいです(^-^ゞ

梅酒作ったら焼酎を飲む量が減っていいかも(笑)
Posted by ryoukei at 2009年05月18日 23:55
こんばんは!
梅もジャガイモも沢山とれましたね、私は今月の終わりごろにジャガイモは収穫する予定です。こんなに綺麗な芋が釣れると嬉しいですよ。
Posted by esu3go at 2009年05月19日 01:24
おはようございます!
採りましたね~(^o^)
子供達にはたまらんでしょうね。
おいらも梅は未経験(〃▽〃)
Posted by 焼津パパ at 2009年05月19日 09:17
カマス屋さん
こんにちは。
種芋を13個植えたので種芋1個あたり1kgの収量でした。
そう考えるとあまり多くないのかも(^_^;)
来年こそは・・・と言わずに秋採りをめざしてみては?
短期間でそこそこ収穫できると思いますよ(^_^)b
Posted by ター坊ター坊 at 2009年05月19日 09:22
岐阜の米さん
こんにちは。
季節感ってのは大事ですからね〜
梅ジャムってのもアリですか!
カミさんに提案してみます(^-^)

カマスのキロは・・・
1匹でってことじゃないですよね?(笑
がんばりま〜す(^。^)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年05月19日 09:25
ryoukeiさん
こんにちは。
ジャガイモはがんばった甲斐がありましたね(^_^)v
梅は他力本願ですが(笑

梅酒って飲みやすいから意外とアルコールの摂取量は増えるのかも(^◇^;)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年05月19日 09:27
esu3goさん
こんにちは。
月末に収穫ですか。
たくさん採れるといいですね(^。^)
でもこれからは雨の日が多くなるから
週間天気予報とにらめっこしてくださいね。
Posted by ター坊ター坊 at 2009年05月19日 09:30
焼津パパさん
こんにちは。
次男はすぐ飽きちゃうんですが長男はサル状態でした(^◇^;)

パパさん梅は未経験なんですね〜
初めてだとすぐ逝っちゃうかも(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2009年05月19日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憂さ晴らしに収穫祭り
    コメント(10)