ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月23日

長雨ですね

梅雨入り宣言してからしばらくはほとんど雨が降らずに
ホントに梅雨なの〜?
ってな感じでしたが・・・

昨夜から鹿児島は大雨(__;)
しかもこの先の週間天気予報はず〜〜〜っと雨だし・・・

やっぱ梅雨だったんですなぁ(笑

ココしばらくはあんまり釣りに行く気力も湧かず。
ダラダラと過ごしてます(^_^;)

と言いながらも一人でコッソリとキス釣りしたりはしましたが・・・
詳しいことは割愛です(爆


さて、週末に畑に行ってみると育ちが悪いと心配していたナスが
青枯病に罹ってしまったらしく4本中3本が撃沈してしまってました(T_T)
残りの1本に感染っても困るので3本はサッサと撤収。

はあ、ナスの畝が寂しくなってしまいましたよ・・・

幸い他の作物は順調でスイカは拳ほどの大きさの実も確認できました(^_^)v
でもスイカは葉が大雨に打たれると糖度に影響するって
昨年ヨッシーさんからアドバイスいただいていたので
早速この週末に透明マルチを被せてみましたよ。
効果があるといいなぁ(^-^)

それからグリーンカーテン用にベランダで育てているゴーヤーにも実がつきました。

長雨ですね

まだ10センチほどですけどね(^◇^;)

こちら↓も人工授粉済み。

長雨ですね

ウチは3階なのでムシがほとんどいないから人工授粉させないと実が着かないんですよね〜

長雨ですね

で、こっち↑が受粉しなかった実の成れの果て(T_T)


雨がまったく降らないのも困るけど、長雨ってのも困りますよね〜
いろいろと。
でもしばらくは辛抱ですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
光陰矢のごとし
想い出は記憶の中へ
JCG 続き〜
今年も乗りました
GW振り返りその2
GW振り返りその1
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 光陰矢のごとし (2010-11-26 12:06)
 分割開催 (2010-10-05 14:42)
 想い出は記憶の中へ (2010-09-24 10:36)
 一人暮らし (2010-08-09 12:25)
 JCG 続き〜 (2010-05-18 17:50)
 今年も乗りました (2010-05-17 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは!
畑がある串木野は特に雨が少なくて困っております、今日の雨で一息つきましたよ。飲み水のダムも枯渇しているそうですからもう少しは降って欲しいですね。
Posted by esu3go at 2009年06月23日 17:46
こんばんは!
ナス残念だったですね・・・(T T)
でも残った一株を大切にして美味しいナスを収穫してくださいね(^_^)

それにしても雨スゴいですね~

釣りネタが作れなくてどんどん追い詰められてます(笑)
Posted by ryoukei at 2009年06月23日 19:56
え!
にがうりって、受粉しなきゃいけないの?
きゅうりと一緒で単為生殖じゃなかった、受粉しなくても
結実するかと思ってました。

しか、なんでニガウリの雌花って、あんなに少ないんでしょ。
うちは、20:1くらいの割合のような気がします。
って、少ないのはすべて(て、まだ二個ですが)花が実に
至ってるのですが。やっぱ、親蔓を摘心しなかったからかな・・・?
って、いまさらどれが親蔓かわかんないのですが。
Posted by カマス屋 at 2009年06月23日 22:48
ゴーヤのグリーンカーテン、こちらでも大流行です。

パッションフルーツのグリーンカーテンはスタートに戻ってしまいましたが、鋭意努力を続けます。

ぜひ、子供、孫たちの面倒をまた見てください。

にしてもこちらも雨ばっかです。
あんまりひどい雨は気持ちが萎えちゃいます。
何でも適度が一番ですね。
Posted by 岐阜の米 at 2009年06月24日 03:00
esu3goさん
こんにちは。
ホント、雨って大事なんですよね。
取水制限とかって辛そうですし・・・

畑の水やりしなくていいってのはうれしいです(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2009年06月24日 11:27
ryoukeiさん
こんにちは。
ナス、残りの1本にすべて託しますよ(笑
福岡もかなり降ったみたいですよね〜
釣りはしばらくお預けみたいっす(T_T)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年06月24日 11:29
カマス屋さん
こんにちは。
キュウリは受粉しなくても実が大きくなりますが
ゴーヤーは受粉しないと実が大きくなりませんよ〜
スイカと一緒です。

あとゴーヤーは短日にならないと雌花が増えないみたいですよ。
今はまだ長日なので雌花が少ないんでしょうね。
8、9月になれば雌花がたくさん着くそうなので期待しましょう(^-^)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年06月24日 11:34
岐阜の米さん
こんにちは。
ゴーヤーって栽培自体は簡単ですもんね〜
パッションフルーツ、ホントにすみませんでしたm(__)m
マジ再チャレンジしたいです!

雨が降るのはありがたいのですが
長雨ってのはホント萎えちゃいますね(__;)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年06月24日 11:37
今日みつけた雌花は早速受粉しました。
しか、どの花もアリがいっぱいたかってて、長い時間さいている
ニガウリの花は、こいつらが受粉を助けてくれてるんだな・・・・
なんておもったところでした。
Posted by カマス屋 at 2009年06月25日 22:23
カマス屋さん
こんにちは。
アリがいるってのは心強いじゃないですか。
ゴーヤーの花って独特の香りがしますもんね〜
それなら人工授粉しなくてもOKかも(^-^)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年06月26日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長雨ですね
    コメント(10)