ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月21日

不発(×_×)

昨日は昼間から穏やかな天気だったので、仕事しながらも釣りに行きたくてウズウズしていた。

夜になり、子どもの寝かし付けも上手くいったのでなんとか出撃できることに(^_^)v
今日の狙いはアジ。
イカと迷ったけどイカポイントに行くよりもアジポイントに行く方が早く着く。
一刻も早くロッドを振り回したい想いからアジに決定。

2月20日

21:15 ポイント到着
イカ狙いの泳がせ組が3、4人いる。
くるまを降りて海の様子を観察すると、満潮直前のベタ凪。
イイ感じなんだけど私の期待とはウラハラにまるっきりサカナっ気が無い・・・
ボ〜〜〜っとそのまま15分くらい海を眺めていたけどライズもまったくない(T_T)
気がつくとさっきまでいた泳がせ組もみんな引き上げてしまってだーれもいなくなっちゃった(笑

このまま帰るのも寂しいのでタックルをセットし、底にアジが居ることを期待してまずはメタルジグをキャスト。30分ほど丁寧に探るもアタリもナンもない・・・その後もしばらくがんばってると待望のアタリが!でもコココンッて感じじゃなくプルプルッて感じ・・・小さなキンギョ(ネンブツダイ)。

小一時間ほどがんばってアジはノーヒット。潮も動き始めているが相変わらずサカナの気配は感じられない・・・ここでワームに換えてみる。
と一投目でショートバイト!
お、アジ君居るのかな?
数投目にはコン!コココンッ!と明らかにアジのアタリ!
でティップもクイッと反応した!
せっかくのヒットをモノにするため慎重に慎重にやり取りしてやっとの事でアジゲット!
やった〜〜(^_^)b

これで気をよくしたけど渋い状況には変わりなく、その後もダラダラと時間が過ぎてしまい、時折キンギョを交えながらも結局キャッチできたアジは合計3匹(×_×)

あまりの活性の低さに私のカラダも冷えてしまいガマンできなくなった。
0:00 納竿

私の期待が大きかっただけにこの釣果は痛かったなぁ。
写真は撮る気にもなりませんでした、あしからずm(__)m

Tackle
ROD : Daiwa 月下美人 INFEET RF-76T
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000S
LINE : Daiwa 月下美人ライン彩 4lb #1.0
JIG HEAD : FINA まっすぐ 1.25g #6
WORM : Daiwa 月下美人 ビームスティック 1.5inch クリアグリッター
CAST ASSIST : Daiwa 月下美人 月の雫 遅潜 透


そうそう、昨夜は釣行中サカナの気配は感じなかったけど、後ろから視られている気配は感じていたんですよね。

犯人はサギ(クロサギ?アオサギ?)。
私から5メートルほど離れたところでず〜〜〜っと私を視てるんです。
おこぼれが欲しかったみたいなのでキンギョをプレゼントしたら居座っちゃって(笑
寂しい釣行に付き合っていただきありがとうございました(^O^)/




同じカテゴリー(アジゲー)の記事画像
極寒っていうから
まだなのかな?
アジ釣れた〜
サビキ?
攻略できず
ツ抜けならず
同じカテゴリー(アジゲー)の記事
 極寒っていうから (2010-12-17 11:03)
 まだなのかな? (2010-12-02 10:50)
 アジ釣れた〜 (2010-05-13 10:45)
 サビキ? (2010-04-19 15:44)
 攻略できず (2010-04-13 12:12)
 始動しました(^^)/ (2010-01-20 13:18)

この記事へのコメント
今日わ
その鷺は私が2回行った時も居りましたよ。今晩も出かけようかな??
Posted by esu3go at 2007年02月21日 12:27
esu3goさん
こんにちは!
そうなんですか!
あのサギは常連さんだったのですか!
今まで気付きませんでした(^^ゞ
Posted by ター坊 at 2007年02月21日 13:24
こんにちは!
サギでよかったぁ〜(^-^;
超怖がりなんで生き物じゃなかったらどうしようかなと…(T-T)

サギが常連って珍しいですね(^-^;
やっぱり適度に波っけがある方がつれるんですかね〜?
Posted by ryoukei at 2007年02月21日 14:29
ryoukeiさん
あはは〜〜、かわいいサギでしたよ。
鳴き声はブサイクですけど(^_^;)
時々風が強くてフードなんか被っているとヒトが近づいてきてるのに気付かなくて超ビビったりすることがありますね。

>やっぱり適度に波っけがある方がつれるんですかね〜?
どうなんでしょうか・・・?
はやくアジの気持ちがわかるようになりたいです(笑
Posted by ター坊 at 2007年02月21日 14:55
こんばんは。
サギは「この人は釣りが上手そうだ。ここにいれば食料にありつけるぞ!」と思いながら見ていたのでしょう。
カツオ漁は鳥山を見つけるところから始めますし、鳥は本能でわかるのでしょう。
先日、私の後ろに野良猫がきましたが、目が合うと「下手くそ!」って顔でどこかに行ってしまいましたよ・・・(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年02月21日 22:48
焼津パパさん
こんばんわ。
いえいえ、私にもサギの眼差しが
「はよ釣れよ!」
って感じでプレッシャーでしたよ(笑
Posted by ター坊 at 2007年02月22日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不発(×_×)
    コメント(6)