ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月22日

ツ抜けならず

みなさまご無沙汰しております!
先日来、アジのリベンジを果たすべく虎視眈々と出撃する機会を狙ってましたが
先週は大寒波の影響でまったく出撃できませんでした(T_T)
昼間は天気よくても夜は雨や雪予報だったりするし・・・(-_-#)

ちょっと寒いだけなら防寒着の中にインナーを着込んでしまえば何とかなるのですが
寒さ+雨ってのはちょっと萎えてしまいますよね。

でも昨日は久しぶりに穏やかな天気になったので早速出撃してみましたよ!

最初に入ったポイントでは潮がまだあんまり動いてなくて
魚っ気もほとんどナシ(^_^;)

キンギョにワームを数回突かれただけで終了〜
移動します車

でも次に入ったポイントもダメ〜
移動です車

気合いの3カ所目。
すでに日も替わろうとしてます(^◇^;)

ココも最初は反応なかったのですがワームをローテーションしてるうちにガチ〜ンっとヒット!
尺upクラスのアジでしたよヽ(^0^)ノ

それからはココンッ!ってアタリはあるんですがなかなかフックアップしなくて
ちょっとストレスの溜まる状態に・・・
喰いが渋いのかな?

とりあえずはじめは飛距離重視で2.5gのジグヘッドを使っていたのですが
意外と近くでもアタリがあることに気付いたので飛距離を捨てて
1.0gのジグヘッドに換えてやるとまたガチンッ!ってヒット(^_^)v
喰いがよくなったかな?

その後は何とかアタリを拾うことができ、10本獲って満足したので1時過ぎに納竿。

タックルの片付けも終わって〆たアジをバケツからクーラーボックスに移していると・・・
あれれ?
10本獲ったと思ったら9本しかいませんよ(?_?)

ツ抜けならず  ツ抜けならず

数え間違え?
それとも逃げた?(笑
ま、このサイズなら9本でも十分なんですけどね(^-^)


今使ってるロッドは悪くないんですが鬼アワセ入れるとのされてしまうことがあるんですよね〜
尺アジクラスになると >°))))彡
もう少しティップに張りが欲しいところです・・・
でもそうなるとコツンって感じの微妙なアタリが分かりづらくなるのかなぁ?




Tackle
ROD : MajorCraft AIRock AR-T862M
REEL : SHIMANO Sephia CI4 C3000S
LINE : Daiwa 月下美人ライン月ノ響 #0.3 7lb.
LEADER : SEAGUAR REAL FX ♯2.0 ナチュでは取り扱いないのかな〜?
JIG HEAD 1 : OWNER C'ultiva X-HEAD 2.5g/#5
JIG HEAD 2 : OWNER C'ultiva X-HEAD 1.0g/#7
WORM 1 : Berkley Gulp! ベビーサーディン 2inch 
WORM 2 : DAIWA 月下美人 ビームリーチ 2.2inch 





同じカテゴリー(アジゲー)の記事画像
極寒っていうから
まだなのかな?
アジ釣れた〜
サビキ?
攻略できず
そして閉幕?
同じカテゴリー(アジゲー)の記事
 極寒っていうから (2010-12-17 11:03)
 まだなのかな? (2010-12-02 10:50)
 アジ釣れた〜 (2010-05-13 10:45)
 サビキ? (2010-04-19 15:44)
 攻略できず (2010-04-13 12:12)
 始動しました(^^)/ (2010-01-20 13:18)

この記事へのコメント
こんばんは!
ショアーからの尺アジは凄いですね。船で釣っても可なり引きますから楽しいでしょう、AIRockが駄目ならどんなロッドが良いのですか?
Posted by esu3go at 2009年12月22日 21:21
ター坊さんおはようございます

尺アジそんなに釣れるんですか〜羨ましいな〜

焼津にそんな所は無いな〜

どのくらい引くか味わいたいです!
Posted by 彩萌パパ at 2009年12月23日 05:02
こんにちは
相変わらず釣ってますねー
基本的に真夜中じゃないと
釣れないのですか?
Posted by Y'sPapa at 2009年12月23日 08:42
esu3goさん
こんにちは。
エアロックがダメってワケじゃないんですよ。
尺アジクラスになるとULロッドよりもライトなシーバスロッドとかの方が
ラクにやり取りできるんじゃないかなぁ・・・ってな感じなだけです(^^;)
Posted by ター坊 at 2009年12月23日 11:07
彩萌パパさん
こんにちは。
焼津にはないですか?
意外なところがポイントになったりするんで探してみるとあるかもしれませんよ(^-^)

探しても見つからない場合は・・・

鹿児島へ(笑
Posted by ター坊 at 2009年12月23日 11:10
Y'sPapaさん
こんにちは。
真夜中じゃないとダメってことはないと思いますよ。
マヅメでもいけると思います。
ただ私の場合は家族と過ごす時間も大切だと思っているので
それに差し障りのない夜中に徘徊しているだけなんです(笑
Posted by ター坊 at 2009年12月23日 11:15
こんにちは!
ジグヘッドって飛距離と食いの良さのせめぎあいですね(^_^;)
近くでのアタリが多いなら軽い方が吸い込みが良いような気がします♪

それにしても遅くまで粘られてますね(゜ロ゜;
私も見習わなくちゃp(^^)q
Posted by ryoukei at 2009年12月23日 11:55
ryoukeiさん
こんにちは。
亀レスすんませ〜ん(^_^;)
そうなんですよね〜
喰いが渋いときはなおさらで・・・

確かに時間は遅かったけどあんまり粘ってないっすよ。
状況的にはまだまだ釣れてる状態だったんですけど
止めてしまいましたから(笑
Posted by ター坊 at 2009年12月24日 09:27
こんにちは。

画像を見るとアジは小さいのかと思っちゃいますね(^▽^;)
メジャーでは尺っすね!

尺アジをルアーで釣ったら楽しいだろうな(^o^)

口切れ続出しそう(;><)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2009年12月24日 15:36
焼津パパさん
こんにちは。
あちゃ〜、ちっちゃく見えましたか(T_T)
残念・・・

ULタックルで尺アジ釣るのはめちゃくちゃ楽しいっすよ(^-^)
食べても美味いし、二度楽しいです(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2009年12月24日 17:03
アジング、、いいねぇ。
でもやるとなると、ロッドは新調しないと・・。

1gのジグヘッド?

そりゃ、しんどいですわ。俺はアタリも取れないかもです。。

そうそう、仕事がらみで、春までに「えびの高原」方面に行くかもです。
その時は、一日鹿児島に行きますんで、諸々タイミングが合えばよろしくお願いいたします。
Posted by GouGou at 2009年12月25日 23:25
Gouさん
こんばんは。
亀レスになり申し訳ありません(^^;)
アジゲー楽しいですよ~
でもオフショアでデカイの相手してると物足りないかも(笑

是非とも春までにいらしてください。
その頃ならまだアジゲーも楽しめますんで(^-^)
Posted by ター坊 at 2009年12月28日 20:39
おはようございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^o^)
実家には帰省しましたか?
今年も良い釣りを!
Posted by 焼津パパ at 2010年01月05日 08:49
焼津パパさん
亀レスになり申し訳ありません!
コチラこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年は帰省どちらの実家にも帰省しませんでしたが・・・
しなくてよかったのかも(^^;)

お互いいい釣りをたくさんしましょうね(^^)/
Posted by ター坊 at 2010年01月08日 11:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツ抜けならず
    コメント(14)