ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月25日

逝ってしまった(^◇^;)

いや、「行ってきました!」かな?

どこって・・・
聖地に(^◇^;)

先週来タチウオ祭りが開催中とのことだったので、仕事の休みが取れたので本日行ってみました。

午前5時、30分のウォーキングの末目的地である先端に到着。
すでに1名のアングラーがロッドを振っている(・o・)
早ッ!
でも先端に入れたのでラッキ〜(^_^)v

タックルの準備をしていると先客のアングラーがタチウオを揚げている\(◎o◎)/!
いますね〜
でも沖にはタチウオ狙いの漁船もたくさんウロウロしていて堤防の近くまで寄ってくる(-_-#)
キャストしにくそう・・・

なんとか空いてる場所目掛けてキャスト開始!
アタリはあるけどなかなかフッキングしません(T_T)

先客のアングラーはテンポよくポンポンと揚げていくのに対して私はポツ・・・ポツ・・・程度。

そうこうしてると常連さんが登場。
いろいろ状況を話してくれ、昨日はあんまりタチウオは揚がらなかったよ〜とのことだった(T_T)
そ、そんなぁ・・・

でもこの常連さんは凄かった。
ほとんどワンキャストワンヒット状態(@_@;)
す、すげぇ!
おまけにジグを切られる数もハンパじゃなかった・・・
7個ぐらい持っていかれていたみたい(^_^;)

そして常連さんは隣でチマチマしている私を見かねていろいろとアドバイスをしてくださいました。
どうもありがとうございましたm(__)m

それでもやっぱり私はポツポツ程度にしか揚げることができませんでした・・・
アタリはたくさんあるんですけどね〜
常連さんとはほとんど同じ場所、同じくらいのジグなのに・・・

原因はおそらくフックの大きさかな。
常連さんが揚げるタチウオは指3本サイズが多かった。
常連さんも小さい、小さいと嘆いていたし・・・
それに引き換え私はほとんどが4本サイズ。
私はフックをトレブルの#4に交換していてすこしデカかったみたい(^◇^;)
おかげで数は伸びなかったが掛かるとデカく、ジグのロストもゼロだった(^。^)

ほどほどタチウオに飽きた常連さんと先客のアングラーはネイゴ狙いに変えてジグをシャクっていたが結局ネイゴは現れませんでした・・・でも先客のアングラーは先日ココで2キロupのネイゴをキャッチされたそうです\(◎o◎)/!
そして今日は代わりに40センチくらいのイトヒキアジをキャッチしてました\(^O^)/

9時頃になるとタチウオのアタリもなくなってきたので私も足下でジグをシャクっていると・・・
イトヒキアジがジグを追ってきました(@_@;)
でもジグにはバイトせず身体を反転させちゃいましたよ(T_T)
って思ったらおなかにフックがプスリッ!
あ、スレ掛かった(^_^;)

強い引きを楽しみつつも、どう考えてもブッコ抜けないよなぁ・・・って思っていると
若いお兄さんが落としタモ持ってきて「拾いましょうか?」って。
もちろん「お願いします!」って言ったけど、そのココロがすっごくうれしかったなぁ。
そして無事キャッチすることができました(^_^)v
お兄さん、ホントにありがとうございましたm(__)m

逝ってしまった(^◇^;)
イトヒキアジ 40センチ

その後はとてもマッタ〜リした状態で、時々はるか沖でなんかのナブラが立つけどジグが届くわけでもないので、結局持っていった青物用のタックルは出番無し(T_T)

ココしばらくはアオアジやマアジ、スボタも揚がってないとのことで常連のエッサマンにはアジゴが時々掛かるくらいの状況でした(-_-)

私もほどほど疲れてしまったので10時納竿。

結局タチウオは13匹キャッチ。

逝ってしまった(^◇^;)
現地で撮るのを忘れていてマシな画像がないんです・・・(T_T)
イトヒキ釣ったときに気付いたのでこんなのしかなくてスミマセンm(__)m

ちょうど常連さんの一人が撤収するとのことで一緒におしゃべりしながらまたウォーキング(;。;)
常連さんの足に合わせて歩いたので45分掛かりました(^◇^;)
でもとても楽しい45分でした。
別れ際には「潮がよくなったらまたおいで」と言ってもらえました。
ありがとうございますm(__)m

近いうちに必ずまた行きます!

逝ってしまった(^◇^;)




しっかし帰りの運転中に右足攣ったのは焦ったなぁ(^◇^;)


同じカテゴリー(ライトショアジギ)の記事画像
偵察釣行
うぉ〜きんぐぅ〜
悲喜交々
まだいけるかな?
あら、こんなところでw
もう君たちの季節か・・・
同じカテゴリー(ライトショアジギ)の記事
 偵察釣行 (2009-07-13 14:53)
 うぉ〜きんぐぅ〜 (2008-07-28 12:26)
 悲喜交々 (2008-07-25 16:26)
 まだいけるかな? (2007-11-22 12:33)
 あら、こんなところでw (2007-11-14 14:31)
 もう君たちの季節か・・・ (2007-09-19 10:49)

この記事へのコメント
はぁぁぁ~・・・・紅い灯台・・・・
歩けど歩けど大きさが変わんないの(+-+;;

疲れはハンパじゃないのが身に染みて分かりましたけど
不思議と楽しいんですよね♪

僕はそんな場所に連れて行って下さった大統領に感謝しまくりです(^-^)

それにしても平日でも多いんですねー(^-^;

参謀殿、お疲れ様でございました!
Posted by ヒロ at 2007年07月25日 19:17
イトヒキアジ~!?
先日は全然だったのに~(>_<)

また逝くべきだろうか(笑)

お疲れ様でした~
Posted by TAKE at 2007年07月25日 20:17
こんばんは。
タチウオ大漁でしたね!それも大きいのが!
30分も歩くとは・・・かなりの長さですね。
夏ではたまりませんね~
イトヒキアジって釣れるんですね!
見たことも無いですよ(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月25日 21:16
今日わ!
帰りは歩き疲れて足が攣ったのですか?でも本当に先端は遠いですよね。私は先端まで届きませんでした。
Posted by esu3go at 2007年07月25日 22:49
ヒロさん
こんばんは~
行ったその日はしばらくいいかなぁ・・・なんて思うけど、
不思議とすぐにまた行きたくなるんですよね(^^;)
休日と比べるとヒトは全然少ないと思います。

TAKEさん
こんばんは。
へへ、いいでしょ、イトヒキ(^_^)v
でも湧いたのはやっぱ先端です。
刺身がうまかったすよ~
今度は平日に逝きませんか(^^)/
Posted by ター坊 at 2007年07月26日 00:23
焼津パパさん
こんばんは。
私も満足なんですけど、常連さん曰く先週はもっと凄かったって・・・
どんだけ~って感じですよね(^^;)
ここはイトヒキアジが釣れるんですけど秋には5キロオーバーになるそうです(^o^)
今日帰りをご一緒した常連さんが教えてくれました。
夏の帰りは炎天下なので苦行ですよ(T_T)

esu3goさん
こんばんは!
おそらく歩き疲れてだと思います(^^;)
いきなり足首が固まってアクセルもブレーキも踏めなくなって・・・
ビビリました(T_T)
Posted by ター坊 at 2007年07月26日 00:34
お〜聖地奇襲ですかぁ〜
鹿児島行きたい!
聖地に奇襲かけたい今日この頃っす!

イトヒキは良い引きしますもんね〜
メッキ系は気持ち良い引きをしてくれるので大好きっすo(^-^)o

青物釣りたい!!
Posted by まりも at 2007年07月26日 00:43
こんにちは!
さ、30分・・・(爆)
そう言えばター坊さん歩くの早かったですね(笑)

普通に歩いて45分か〜(^_^;)
キツイっす(T-T)

でもたくさん釣れたからバッチリですね(^-^)b
おめでとうございますm(__)m

はあぁ〜〜、いつになったら鹿児島行けるんだろう(T-T)
タチ釣りたいです(^-^)
Posted by ryoukei at 2007年07月26日 08:14
まりもさん
おはようございます。
イトヒキはいい引きしましたよ〜
普通に掛かってもいい引きするのにスレだったので余計に(^◇^;)
私も早く御三家に会いたいですヽ(^0^)ノ

ryoukeiさん
おはようございます!
行きは日も出てないのでまだマシなんですけど、
帰りは日も出てるし釣った魚の分だけクーラーも重くなるので(^_^;)
さすがにクーラーはキャリーに積んでガラガラ引くんですけどね。
こうなったら本気で鹿児島担当を略奪しましょう(^。^)
Posted by ター坊 at 2007年07月26日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逝ってしまった(^◇^;)
    コメント(9)