ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月06日

想いとはウラハラに・・・

先週の金曜日には「気合い入れて出撃せんと〜」なんて書いておきながら
結果としてはこの週末にロッドを握ることはありませんでした。

ホントは土、日曜日ともに出撃するつもりだったんですけどね・・・

土曜日。
早朝から青物狙いで出撃しようと前日から準備万端(^_^)v
3時半に起床して服を着替えているときにフッと気がついた。

「今日は8月4日だったね・・・」



なんてことはない。
親父の命日だ・・・

かれこれ20年近く前の出来事で忘れつつあるけど忘れられない、
イヤ、忘れるわけがないんですけど・・・って前日まで忘れてたかも(^◇^;)

親父の命日に殺生はしない。

そんな理由でその日はもう一度布団に入った。


日曜日。
夏休みを持て余してる長男が釣りに行きたいって前々から言っていたのでキスでも釣りに行きますか〜ってことでこれまた早朝から出撃することに。
前日に「4時起きで行くからね〜」っと長男に言って早めに休ませて私も準備を済ませて早めの就寝。
とりあえず携帯の目覚ましを3:50にセットして眠りについた。

どこからともなく声がした・・・?
「おとーちゃーん、もう4時だよ〜。まだ行かないの・・・?」

寝ぼけながら目を覚ますと長男だった。
しかもすでに着替えも終わって出撃体制(・o・)
あれ、でも目覚まし鳴ってないゼ?

よくよく時計を見ると3時・・・(^_^;)
「早過ぎ!1時間間違ってるよ!」
ってことでもう少し寝ることにしたけど、結局二人とも寝れず(T_T)
とりあえず布団の上でゴロゴロしながら時間を潰す。
二人ともまるで遠足の前日に寝れないガキみたい(^◇^;)

ま、それだけ長男も楽しみにしていたってことなんだよね。

仕方がないのでちょっと早いけど4時前に出撃!

途中の釣具屋さんで長男をくるまに残してエサのゴカイを買いに行って戻ってくると・・・
「おとーちゃーん、鼻血出た・・・」
へ?
見るとかなりな量の鼻血が出てる。
ってか今までほとんど鼻血なんか出したことないから長男本人が動揺してる・・・
とりあえずシートを倒して寝かせてやる。

ちょっと興奮しすぎて寝不足が祟ったかな・・・

このまま釣行しても大丈夫かもしれないけど日中は暑くなるかもしれないしなぁ。
意を決して長男に聞いてみる。
「せっかくだけど、釣り止めておうちに帰ろうか?」
すると長男もあっさりと頷いた。
さすがに表情は少し淋しげだった・・・


そしてくるまが家に着く直前に長男がポツっと言った。
「おとーちゃんは元気だから・・・一人で行ってくれば?」

・・・
長男のそんなやさいしい言葉に胸を打たれながら答えた。
「行かないよ。だって今日はお前と二人で行く約束だったから(^。^)」

そんなワケで5時前に帰宅してまた二人は寝ることに。


いろんな想いがあった週末の朝でした。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
光陰矢のごとし
想い出は記憶の中へ
JCG 続き〜
今年も乗りました
GW振り返りその2
GW振り返りその1
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 光陰矢のごとし (2010-11-26 12:06)
 分割開催 (2010-10-05 14:42)
 想い出は記憶の中へ (2010-09-24 10:36)
 一人暮らし (2010-08-09 12:25)
 JCG 続き〜 (2010-05-18 17:50)
 今年も乗りました (2010-05-17 17:30)

この記事へのコメント
今日わ!
釣りには行けなかったけど、親子のふれあい?が出来たのかな。二人の会話、ほのぼのとした温かみがありますよ。お父さん思いの良い青年になられる事でしょう。貴方に似てね!お世辞じゃ有りませんよ。
Posted by esu3go at 2007年08月06日 11:51
こんにちは!
週末は残念でしたね(^_^;)
でも息子さんの言葉はグッときちゃいました(T-T)

優しいお父さんに優しいお子さん(^-^)

うちも見習わないとな〜(^_^;)
Posted by ryoukei at 2007年08月06日 14:07
こんにちは。
子供さんのそんな言葉を聞いちゃ~・・行けませんね・・・(T-T) ウルウル
我が家でも同じような事がありましたよ・・子供は親を見ていますよね。
愛情を注いで子育てをすれば、優しい子供に育ちますよ!
我が家もター坊さんを見習ってしっかりとふれ合いをせねばいかん!
ちなみに、娘にはあまり触れ合うと「キモイ!」と言われます(ToT)
Posted by 焼津パパ at 2007年08月06日 15:17
esu3goさん
こんにちは。
最近は次男もいるのでなかなか長男と二人っきりで出かける機会が少なくなっているので・・・できれば釣りもさせてやりたかったんですけどね〜
子どもの成長ってドキドキですよね!
ぶっつけ本番なので(^◇^;)

ryoukeiさん
こんにちは!
子どもにポツっと言われたときはびっくりしましたよ〜
なんて返事したらいいのかわからなくてしばらく沈黙してしまいました(^_^;)
でもうれしかったですね(^。^)
私は親父のこと危うく忘れてしまうとこでしたけど(-.-;)y-゜゜
Posted by ター坊 at 2007年08月06日 15:59
焼津パパさん
こんにちは。
さっすがに行けませんでしたね。
でも近いうちにリベンジしようと約束しましたから(^_^)v
餌のゴカイも冷蔵庫で保管中ですし(^◇^;)
男親にとって娘さんって難しいんでしょうね〜
私には未知の世界です(¨;)
Posted by ター坊 at 2007年08月06日 16:04
こんにちは
優しい子供さんですね。ター坊さんの一言もかっこいいですよ。
僕なら一人で行ってたかもしれないですね・・・
ター坊さんを見習おうと思います。
10ヶ月ぶりに3時間半だけ(PM2時~5時半)釣り行って来ました。
ショアジグしてきましたが、ネイゴらしき魚をバラシちゃって悔しかったです。
あとはあがってくるのはエソばっかでした・・・
60gクラスを炎天下の中投げ続けるのは疲れました・・・
けど、久々の釣りができて嬉しかったです。
今週末も出撃してみようと思いましたが、親父の初盆前日なので
控えとこうかな・・・
Posted by zono at 2007年08月06日 18:53
う~ん、感動的な親子の会話じゃないですか(*^^*)

こんな状況で息子に言われたら、
僕もきっと参謀と同じ選択をするでしょうね( ̄▽ ̄)v

本当です!

本当ですよ。。。。。

僕は常に家族優先がモットーです(¬¬;

「釣りに比べたら家族なんざぁ!」
これが信条ですからねっ!

あれっ?
Posted by ヒロ at 2007年08月06日 19:08
いい話ですな~(T_T) ウルウル

俺もそんな事言われたら、行かない・・・んじゃないかな?(^_^;)
Posted by TAKE at 2007年08月06日 21:18
zonoさん
おはようございます!
私はその気になればいつでも釣りに行けますからね~
夜中ですけど(^^;)
子どもは幼稚園児なので行けるフィールドも限られちゃいますし。

ネイゴは残念でしたね(T_T)
おそらくこれからが本番でしょうからがんばりましょう!
Posted by ター坊 at 2007年08月07日 08:56
将軍様
またそんなこと言っちゃって・・・
でもね、子どもが自分と同じ趣味を好きになってくれるのはウレシイもんですよ。
ってか釣りを嫌いになってもらいたくないですからね。
ま、家族優先ってのも正直つらいときもありますけどね(^^;)

大統領殿
子どもに思いがけず優しい言葉を掛けられると焦りますよ。
まだ幼稚園児ですからね~
小学生くらいになれば鼻血出ても引っ張り回してるかもしれません(^◇^;)
Posted by ター坊 at 2007年08月07日 09:08
(´;ω;`)ウッ…  いい話ですね・・・

釣りに行く途中の車の中って普段出来ないような会話するんですよね
オイラもター坊さんみたいな親父になりたいです!
Posted by おいまさ at 2007年08月07日 20:05
なんかとてもホッとするいい話ですね~~。

光景が浮かんできます~(´ー`)
Posted by ヨッシー at 2007年08月07日 20:52
TAKEさんと釣りに行く途中の車の中での会話。

普段どおりエロネタが殆どです。
むしろ輪をかけて。。。( ̄ー ̄;

でも家族の話題とか色々話が出来るので、特別な空間ですかね(^-^)
Posted by ヒロ at 2007年08月07日 21:57
コメントいただいた皆さん
こんばんは~
亀レスすんまそんm(_ _)m
発熱でくたばってました(T_T)

おいまささん
そうそう、あの空間って何なんでしょうね~
子どもも釣り友みたいな感覚になるんでしょうね(^^)/

ヨッシーさん
ホッとしていただけましたか~
なんだか恥ずかしいですね(^^;)

ヒロさん
そりゃ特別な空間ですよ。
王国のね(^o^)
Posted by ター坊 at 2007年08月08日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
想いとはウラハラに・・・
    コメント(14)