ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月04日

中途半端〜

昨日はせっかく天候が回復したのに一日中北からの風が強かったです・・・

日が暮れてからも風が治まることはなく、出撃は諦めモード。
子どもが寝静まってからはタックルの手入れなんかをやってました。

でもタックル弄ってるとやっぱり逝きたくなるんですよね(^_^;)

23時半にネットでアメダスをチェックすると風が弱まってる\(◎o◎)/!
ここ数時間2メートルの風が続いてます。

逝けるかもヽ(^0^)ノ
急いで着替えて出撃です車

0時前にポイント到着。
案の定、風もほとんどありません(^_^)v
タックルをセットして静かな海に向かってキャスト開始。

しばらく沈黙(__;)
ハズレかなぁ・・・

諦めずにキャストを繰り返していると何となく魚の気配が。
そのうちライズが所々であるのでそれ目掛けて打ち込むと・・・

ココンッ!
コココンッ!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

25センチくらいでしたがマアジ!

急いで次を狙います。
着水と同時にリトリーブすると

ゴン!
グイン!
バシャバシャ!

(?_?)エ?
シバスもいるの?

ドラグ緩めなのでライン出されまくりでしたが何とか寄せることが出来たけど
あいにく干潮で足場と海面の差があります・・・
ライトを照らして確認すると60センチくらいあるかも?ってなサイズ。
ロッドもバットからひん曲がっているし・・・
抜けるかなぁ(^_^;)
なんて躊躇してるとエラ洗いとともにフワ〜〜〜〜

どうせリリースするんだし、
フックアウトでのオートリリースだったのでヨシとしましょう(-.-;)y-゜゜

ささ、次いきましょ。

しばらくするとまたヒット!
でもアワセを入れるとバシャバシャ!
またシバス(__;)

今度は40センチくらいのセイゴでしたのでブッコ抜き成功(^_^)v
シバスもやり取りするのは楽しいですねヽ(^0^)ノ

でも時々起きるライズはどう見てもアジっぽいんですけど?
なんて思いながらキャストを続けると

ココンッ!
コココンッ!

またキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
今度も25センチくらいのアジでした(^。^)

その後またヒットしたけど相手はシバス(T_T)
しかもドラグが緩すぎでおもいっきり走られてズリズリ・・・
そしてプツン・・・

PEからラインブレイク(;。;)
リーダー結び直そうかどうしようか迷ったけど、
とりあえず魚の引きを楽しめたので今日はコレまで。
1時半に納竿。


うーん、アジとシバスが混じってるのはやりにくいなぁ・・・
アジだけ選んで獲ることって出来るのかなぁ?

あ、画像はデジカメ忘れて撮りませんでした(^_^;)
悪しからずm(__)m


Tackle
ROD : Daiwa 月下美人 INFEET RF-76T
REEL : Daiwa CALDIA KIX 2500
LINE : Daiwa 月下美人ライン月ノ響 #0.4 8lb.
LEADER : SEAGUAR Grand max FX #2.0
JIG HEAD : OWNER C'ultiva メバル流弾丸 2.2g/#7
WORM : Berkley Gulp! ベビーサーディン 2inch



同じカテゴリー(アジゲー)の記事画像
極寒っていうから
まだなのかな?
アジ釣れた〜
サビキ?
攻略できず
ツ抜けならず
同じカテゴリー(アジゲー)の記事
 極寒っていうから (2010-12-17 11:03)
 まだなのかな? (2010-12-02 10:50)
 アジ釣れた〜 (2010-05-13 10:45)
 サビキ? (2010-04-19 15:44)
 攻略できず (2010-04-13 12:12)
 始動しました(^^)/ (2010-01-20 13:18)

この記事へのコメント
今日わ!
夜中は風が収まったのですか、私もPCの前で2時頃まで起きておりましたよ。何処か釣りに出掛ければ良かったな~~。
Posted by esu3go at 2008年02月04日 14:22
こんにちは。
焼津は両方が同時に釣れる事はありませんよ!
シーバスが寄ると、アジは逃げないんですかね?
大アジだから、逃げる必要が無いとか(^。^;)
うらやましいんですが・・・シーバスは食わないからいらんけど、釣るには楽しいし!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月04日 15:30
esu3goさん
こんにちは。
天気予報では夜中に風が弱くなるってことだったので
少し期待していたんです(^。^)
2時まで起きてらしたんですか(@_@;)
だったらお誘いすればよかったですかね〜
っていっても私の釣行はたいてい思いつきで行動しますので
時間も遅いですし、お誘いするには気が引けるんですよ(^_^;)


焼津パパさん
こんにちは。
おそらく同じベイトを追っかけているんだと思うんですよ。
じゃないとアジが逃げるハズですよね〜?
シバスを食べる、食べないはキャッチした場所によりますよね。
港湾内や河川に居付きのシバスはクッサ〜ですから(T_T)
Posted by ター坊ター坊 at 2008年02月04日 16:11
こんばんは
昨夜は風収まってたんですね。
土日とわが町はお祭だったので疲れて9時には爆睡でした(-_-)zzz
ライトタックルでのシバス楽しそっすね。
あっ アジ狙いでしたね
Posted by zono at 2008年02月04日 18:58
はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いております。
アジとシーバスのコラボ 楽しそうですね^^
私も鹿児島に帰ってきたばかりで、鹿児島釣り人初心者です。
いつかご同行できたら、よろしくお願いいたします ^^;;
また釣果楽しみに拝見させていただきます。
では~^^
Posted by みっちゃん at 2008年02月04日 19:54
アジとシバスを分けて釣れたら・・・・
確かにそう思いますな、ヒットしたら楽しいけど、迷惑なやつら(笑)
Posted by TAKE at 2008年02月04日 20:13
ワームに

「アジ御用達」 「シバス御用達」 と書いておくというのはいかがでしょう( ̄▽ ̄)ノ”
Posted by ヒロ at 2008年02月04日 21:40
こんばんは!
まともなシバスを釣ったことがない私から見たらうらやましい限りです(^-^ゞ

今度お邪魔した時はアジ・イカ・シバスのフルコースでお願いしま〜すm(__)m

っていつになったら行けるんでしょうか(爆)
Posted by ryoukei at 2008年02月05日 00:28
zonoさん
こんばんは~
二日市ですね。
あれはめちゃくちゃヒトがきますもんね~
お疲れさまでしたm(_ _)m
二日市は次男が生まれてから行ってないんですよね。
今年は行けるかなぁって思ってたんですけど、
子ども二人の調子が悪くて行けませんでした(T_T)


みっちゃんさん
いらっしゃいませ(^^)/
こんなblogで楽しんでいただけて光栄ですm(_ _)m
鹿児島の方なんですか~市内ですか?
どこかでお会いしてるかもしれませんね~
でも私みたいに深夜徘徊じゃないかな(^^;)
機会があれば是非ご一緒しましょう(^o^)
Posted by ター坊 at 2008年02月05日 02:16
TAKEさん
アジがフォールで喰ってくる時はいいんでしょうけどね~
表層早引きのパターンの時はシバスもレスポンスするので困ります・・・
元祖アジゲーマニアとしてなんかいいテクないですか?

ヒロさん
こんばんは。
ウチに帰ってコーンスープ飲んで温まったとこです(^^;)
贅沢言ったバチが当ったみたい。
アジでもシバスでもヒットしてくれればそれでいいです・・・
Posted by ター坊 at 2008年02月05日 02:23
ryoukeiさん
こんばんは。
タイミングよければ3点セットで楽しめるかもしれませんね(^o^)
メバルやっていてシバスヒットってないんですかね?
アジやってると高い確率でシバスもアタルんですけど・・・?
Posted by ター坊 at 2008年02月05日 02:27
ズバリ!

シバスも楽しむのじゃ~(汗)
Posted by TAKE at 2008年02月06日 21:24
TAKEさん
あはは〜
そんなこと言うから楽しんじゃったじゃないですか(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2008年02月07日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中途半端〜
    コメント(13)