ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月13日

プチオフ遠征

気が付けば4月も半ばにさしかかろうとしておりますね。
ひっさしぶりの記事更新です(笑

この間、長男の誕生日や次男の幼稚園入園などネタがなかったワケじゃないんですが、
何かと忙しかったこともあってついついサボってしまってました(^◇^;)
一度サボリ癖がついちゃうといかんですね〜
ハンセイ、ハンセイ\(__ )

さて、先日来TAKEさんからこの週末にsatoさんと一緒に
泊まりでおいまささんのホーム(?)を襲撃するよ〜
って話しを伺っていたのでせっかくだし、便乗してみましたよん(^-^)
私に限ってはめちゃくちゃ久しぶりの釣行で
数えてみたらナント3週間ぶりくらいの釣行だったみたいです\(◎o◎)/!

とりあえずポイントにはバラバラで行くことになっていて私は15時半くらいに到着車
まずはイカを求めて気になるポイントをラン&ガンしていくけど渋いこと、渋いこと(__;)
ベイトはたくさんいるんですけどね〜
その代わり土曜日ってこともあってかヒトも多かった・・・

4カ所目くらいのポイントとなった港でシャクシャクしてると
ブイ〜ンっと一台のくるまが車
TAKEさんでした(^-^)
いろいろと情報交換しながらシャクっていると初ヒット(^_^)v

200gあるかないかのサイズでリリースしようか迷ったのですが
遠征して手ブラで帰るわけにはいかないのでキープさせていただきましたm(__)m
画像ナシ(^_^;)

その後TAKEさんはまた何処かへ旅立たれたので一人でシャクっているとヒット。
今度はまずまずの引きで楽しませてくれたのは
プチオフ遠征
500gくらいの食べ頃サイズでしたヽ(^0^)ノ

そしてもう一杯追加(^_^)v
プチオフ遠征
300gくらい<コ:彡

とりあえず満足したので次のポイントへ移動車

今度もイイ感じの港だったのですが・・・
しばらくシャクってみたけどまったく反応ナシ(T_T)
でも足下の際をよく見るとメバちゃんがワラワラしてるじゃないですか\(◎o◎)/!
もちろんタックルをULに替えてメバルを迎撃!

そして釣れたのは何故かコイツ↓
プチオフ遠征
40センチくらいかな。
ドラグがギャンギャン鳴って楽しかった〜(笑
って、結局メバルは獲れずじまいでしたけどね(T_T)

港の反対側の堤防ではTAKEさんがいいサイズのイカを獲っていたので
隣に入れてもらって食べ頃サイズを
ポン♪
プチオフ遠征
ポン♪♪
プチオフ遠征

とりあえず<コ:彡は満足(笑

その後おいまささんも一旦合流したけどまたそれぞれにラン&ガン車
でも何処へ行ってもヒトが多くて・・・
転々としながらもう一度イカを2杯キャッチした港に行くとなんとかスペース発見キラキラ
入ってみるとなんとアジがライズしまくってますがな\(◎o◎)/!

早速狙ってみたけどコレがまた渋いこと、渋いこと・・・(__;)
あとでおいまささんから聞いたのですが
通称メバルムシ?とか言うプランクトンを偏食してるらしく、
ある特定カラーのワームにしか反応しないそうです・・・
結局アジは2本しか獲れず(T_T)

まだまだライズは続いていたのですが別の港で22時から宴の予定だったので
片付けをしているとおいまささんが通りかかって車
そしてライズ見たおいまささんがキャストするとサクッとヒット\(◎o◎)/!
しかも連発(?_?)エ?

おいまささんからワームのカラー教えてもらったのですが
そのカラーのワームはあいにく在庫切れだったんですよね(>_<)ゞ

とりあえずTAKEさんに入電しておいまささん入れパクな状況を伝えると
「こんな満月でウソやろ〜」ってな反応で
「飯喰ったら先に寝てるかも〜」ってな感じでしたが
10分後には「そっちに行く」とのメールが(笑
ホントにしゃべってる横でも入れパクでしたからね〜

で、しばらくしてからTAKEさんとsatoさんが到着したのですが・・・
恐ろしいくらいにライズがパッタリと止んでしまいました(^◇^;)

その後はみんなでワイワイ言いながらアジやらメバルを狙ったのですが
私にはど〜してもメバルが釣れませんでした(T_T)
他の3人は良型のメバルをキャッチしていたのに私に掛かるのは何故かアラカブ(-_-;)
もうあらかびっちょいただくしかないですね(笑

最終的にアジは8本 >°))))彡
アラカブはエントリーサイズ(何の?)が4本にリリースが数本(^o^)/~~~

それから別の港に移動して2時頃から3時頃まで宴(^。^)
そして6時前に起床してまたそれぞれラン&ガン車

私はとりあえず目の前の堤防からイカを攻めてみることに。
そしたらナント一投目できましたがな!
しかもいい引き。
慎重に寄せるとキロありそう(^-^)

って、ココで問題発生。
ギャフをくるまに忘れてきてました(T_T)
でも周りには誰もいなかったし、
悩んでも仕方ないのでラインを手繰って慎重に引き揚げ・・・

成功(^_^)v
プチオフ遠征
1.1キロ <コ:彡
久々のキロupでしたヽ(^0^)ノ

これで運を使い果たしたのかその後もあちこちラン&ガンしたけど
さ〜っぱりダメでお昼過ぎに納竿、そして解散となりました(^o^)/~~~


おいまささん、TAKEさん、satoさん
とっても楽しい遠征になりました。
ありがとうございます!
またご一緒してくださいねん(^-^)



Egging Tackle
ROD : SHIMANO Sephia GAME S806M 取り扱い終了〜
REEL : SHIMANO BIOMASTER 2500S これも取り扱い終了~
LINE : DUEL X-WIRE ♯0.8 14Lbs コレのブライトイエローね
LEADER : SEAGUAR REAL FX ♯3.0
EGI1 : YAMASHITA エギ王Q 3.5号 
EGI2 : YAMASHITA エギ王Q速 3.5号 
EGI3 : Yo-zuri Flash Dancer 3.75号

UL Tackle
ROD : MajorCraft AIRock AR-T862M
REEL : SHIMANO Sephia CI4 C3000S
LINE : Daiwa 月下美人ライン月ノ響 #0.3 7lb.
LEADER : SEAGUAR REAL FX ♯2.0
JIG HEAD1 : OWNER C'ultiva メバル流弾丸 1.3g/#8
JIG HEAD2 : OWNER C'ultiva メバル流弾丸 1.7g/#7
JIG HEAD3 : OWNER C'ultiva メバル流弾丸 2.2g/#7
WORM1 : Berkley Gulp! ベビーサーディン 2inch
WORM2 : OFT ScrewTail Grub 1.5inch
WORM3 : DAIWA 月下美人 ビームリーチ 2.2inch



同じカテゴリー(いろんな釣り)の記事画像
備えあれば
お久しぶりね〜
癒し系
時合い短し
midnight blue runner
ガックリorz
同じカテゴリー(いろんな釣り)の記事
 備えあれば (2011-09-14 12:07)
 やっとこさっとこ発進! (2011-05-09 18:00)
 お久しぶりね〜 (2010-11-24 11:38)
 癒し系 (2010-07-08 11:22)
 時合い短し (2010-05-10 11:38)
 midnight blue runner (2009-10-20 10:40)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~~!!
結構イカ釣られてたんですね(゚Д゚;)

オイラはイカボーズでした(笑)
これに懲りずまた遊びに来てください(≧∇≦)b


ベイトがあれだけいるのに食ってるのがシーバスだけってのが辛いですね~
メバルがイワシ食いだしたらハードルアーにもガンガン食ってくるので面白いですよ~
Posted by おいまさ at 2009年04月13日 17:52
楽しかったですな~
しか、あそこのボラは食っても美味いと思うんだけどな~(笑)

キロイカうらやましす・・・

今度は「飲み」メインでいこうね~(爆)
Posted by TAKE at 2009年04月13日 20:02
うわぁ、エロアップ釣ってるじゃないですか!

ボラの写真がこれまた珍しいですね(笑)

残念ながら今回はどうしても参加出来まなかったんですが、
次のチャンスには御一緒出来る事を願うばかりです(^o^;

そうそう。
現在参謀が、暫定あらかびっちょですからね( ̄▽ ̄)ノ”
Posted by ヒロ at 2009年04月13日 21:06
御無沙汰です。
なんだい。久しぶりの釣行で㌔Upですか?!
ウラヤマシイ。

こちらは
春なのにぃ~♪春なのにぃ~♪♪
ためいーき、、また一つぅ♪

というくらい。しんどいです。
職員が一人減りまので(笑)
Posted by Gou at 2009年04月13日 23:41
おいまささん
こちらこそお世話になりました!
<コ:彡はなんとか確保できました(^_^)v

懲りるというか、もっと近ければ・・・
って感じですよ。
行けるもんなら毎日でも行きたいっす(笑
Posted by ター坊 at 2009年04月14日 08:56
TAKEさん
お疲れさまでしたm(__)m
確かにあのボラなら食べれそうでしたけど・・・
私は遠慮しときます(^_^;)

サクサクとアジ&メバが獲れれば
サッサと「飲み」に突入できたんですけどね〜
次回に持ち越しってことで(^-^)/
Posted by ター坊 at 2009年04月14日 09:02
ヒロさん
ホントにもう!
なんで来ないのかなぁ(-_-#)

次回は必ずや参加しませう。
エロupが待ってますぞ〜
Posted by ター坊 at 2009年04月14日 09:07
Gouさん
いやいや、私もとってもしんどいです(__;)
基本的に孤軍ですから(笑

でも久々の釣行で気持ち的にはリフレッシュできましたよ。
車中泊だったので身体は怠くなりましたけどね・・・
Posted by ター坊 at 2009年04月14日 09:12
先日はありがとうございました(^-^)
&お疲れ様でしたww

ター坊さんの楽しいトークも聞けましたし、ホント笑いの絶えない釣りが出来たので、釣果うんぬんより、行けた事に満足しています♪
本当は晩ご飯の後、アジが釣れるつもりだったのですが。。。(笑)

また機会があればご一緒してください。

そして・・・
アラカブの釣り方も教えてください(爆)
Posted by sato at 2009年04月14日 10:40
satoさん
こちらこそ、ありがとうございました!
とっても楽しかったですね(^-^)

アジライズはガセじゃないんですよ・・・
信じてぇ〜

アラカブの釣り方は任せてください(^-^)/
その代わりメバルの釣り方教えてくださいね(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2009年04月14日 15:13
こんにちは!
私は種子島まで行ってボーズでした、春烏賊は3月で終っておりました温暖化の影響でしょうかね。これからは鹿児島から北の方が良さそうですよ。
Posted by esu3go at 2009年04月14日 16:10
esu3goさん
こんにちは。
この時期に種子島の春イカが終わってるなんて意外でしたね・・・
すっかり爆釣しまくってると思ってましたよ(^◇^;)

でもesu3goさんはフットワークがいいですからね〜
今度は北に遠征しちゃってください(^-^)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年04月14日 17:33
こんばんは!
おお〜〜〜っ!
キロアップおめでとうございま〜すm(__)m

いよいよ本番ですね(^-^)
しかもイイ釣り♪

これから楽しみっすねo(^o^)o
Posted by ryoukei at 2009年04月14日 19:53
ryoukeiさん
あざ〜〜〜〜〜っす!
めちゃくちゃ久しぶりのキロupでした(^_^;)

湾内も上向いてくれるといいんですが
どうなることやら・・・?
Posted by ター坊ター坊 at 2009年04月15日 08:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチオフ遠征
    コメント(14)