ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月10日

風のち雨のち晴れ(__;)

昨日は何とか発熱からも快復したので午後から長男と釣りに出掛けてみましたよヽ(^0^)ノ

でも朝から風が強くて予報では海はうねりもあるとのこと・・・
あんまり期待できないかなぁ(-_^:)
なんて思いながらとりあえず海を目指しましたよ。

昼食後、市内の堤防に向け出撃車

13時過ぎに最初の堤防に付くと南からの風が強いこと強いこと・・・
しかも海はうねりがあって濁りも強い(T_T)
市内の堤防で南風に強い場所は限られているのでそっちへ移動車

目的の堤防に到着したけどだ〜れもいません(^◇^;)
この風じゃあねぇ・・・

とりあえず長男と堤防を散歩して様子を見る。
南側はどうしようもない状況だけど北側は何とかなりそう。
でもやっぱり濁りはキツイ・・・
これじゃキスはダメなんじゃないかなぁ・・・
って思ったけどせっかく来たからとりあえず長男のロッドを準備してキャストしてやると
なんと一発目から15センチほどのキスゲット\(◎o◎)/!
俄然やる気が出たけど長男が自分でキャストしたいって言うから任せると推定飛距離10メートル未満(T_T)
ヒットポイントは堤防から20メートルくらい先なのでそれじゃ届かないんですけど・・・
でも本人は満足そう(^_^;)
私は今回は完全サポート体制。

すると南から雨雲が押し寄せてきて雨が降り出してしまった・・・

とりあえず長男はくるまに避難させ、その間に私がちょこっとキャスト!
コンコンコン!っとロッドにアタリ(^。^)
でもピンギス(^◇^;)
やさしくリリース(^o^)/~~~

なんてことを何度かやってると10分くらいで雨も止んで今度は太陽がギラギラと・・・

さあ、長男の特訓再開です(^_^)b
でもやっぱり自分でキャストするとポイントまで届かないので
結局足下でキンギョやスズメダイの猛攻を受けることに・・・

まあ、本人はキスじゃなくてもなにがしらが釣れれば楽しいみたいなのでヨシとしましょう(^_^;)

これじゃあ食材確保にはならないので私もタックルを準備して迎撃開始。
っと思ったけどほとんどアタリなし(T_T)

途中こんなのがヒットしましたけどね〜

風のち雨のち晴れ(__;)

釣ったときはヒゲがあるから「オジサン」かなぁなんて思ったんですけど、
帰って図鑑で調べると「ヨメヒメジ」という魚らしいです。
うーん、はじめて見ました(^◇^;)

結局キスのキープサイズは長男が1匹、私が2匹(T_T)
あと長男が釣ったアラカブが1匹と貧果で納竿。

次はもう少し条件のいい日にリベンジせねば(__;)


同じカテゴリー(いろんな釣り)の記事画像
備えあれば
お久しぶりね〜
癒し系
時合い短し
midnight blue runner
ガックリorz
同じカテゴリー(いろんな釣り)の記事
 備えあれば (2011-09-14 12:07)
 やっとこさっとこ発進! (2011-05-09 18:00)
 お久しぶりね〜 (2010-11-24 11:38)
 癒し系 (2010-07-08 11:22)
 時合い短し (2010-05-10 11:38)
 midnight blue runner (2009-10-20 10:40)

この記事へのコメント
こんにちは!
お二人揃って出撃できてヨカッタヨカッタ(^-^)

ター坊さんのお子さんていくつでしたっけ?

うちもそろそろキャスティングの練習させた方がいいかな〜と思いまして(^-^ゞ
強力な味方に育てあげないとですね(笑)

リベンジ頑張ってくださいねp(^-^)q
Posted by ryoukei at 2007年08月10日 15:14
こんにちは。
やっぱ、子供さんは金魚に相手してもらいましたね(^。^;)
やはり、近場に群れているし、子供には最高の相手ですね!
まあ、釣果はイマイチかもしれませんが、親子での釣りは子供さんにいい思い出ができますよ!(^o^)
私も明日は小僧とキス釣りだ!親の威厳を見せてやらんとo(`⌒´*)oエッヘン!
Posted by 焼津パパ at 2007年08月10日 16:38
ryoukeiさん
こんにちは。
ウチの長男は今6歳ですよヽ(^0^)ノ
親子揃ってヘナチョコキャストマンです(^◇^;)
子どもはダシに使えますからね〜
お互いがんばって洗脳しましょう(^。^)

焼津パパさん
こんにちは〜
どんな状況であれ釣れてくれるキンギョはある意味強い味方ですね(^_^;)
子どもにとっては普段行けないところに行けるだけで楽しいみたいです。
明日は親子で出撃ですかヽ(^0^)ノ
気合い入りますね〜、乱獲しない程度に威厳を見せてくださいね(^_^)b
Posted by ター坊 at 2007年08月10日 17:09
こんにちは~
子供さんも釣れてよかったっすね。 金魚が沢山釣れようが
いい思い出となった事でしょう。
我が家の長男も6歳なのでキャスティング練習させようかな。
昨年、キス釣り行ったんですが、また行きたいと言ってるので
夏休みの思い出つくってやるかな。
まぁ 盆明け後に行くとしよう。
子供が小さいうちから洗脳しておかないと大変な事になりそうですしね・・・
Posted by zono at 2007年08月10日 19:18
ター坊様
先日の息子さんとの釣行記(途中中止)の記事を読んで感動しておりました。

ター坊様も風邪から回復し、息子さんにも今回、無事に魚を見る事ができて本当に良かったと思いました。

ウチも上の娘が8歳、下の息子が6歳です。
とりあえずは、テナガエビ釣りからはじめてます。

将来、子供達と一緒に竿を振る日が来るのが楽しみですね~。
Posted by Gou at 2007年08月10日 19:49
いいなあ・・・
俺は休みが少ないから、どうしても自分の釣りが優先されちゃって、なかなか坊主と釣りに行けないッス(^_^;)

盆休みに一度は行っとこう・・・
Posted by TAKE at 2007年08月10日 19:50
今晩わ!
朝は風もうねりもありませんでしたが、午後から強風でしたね。キスのリベンジも難しいですよね。頑張ってくださいね。
Posted by esu3go at 2007年08月10日 22:12
zonoさん
こんばんは。
ホントはもう少しキスを釣らせたかったんですけどね~
ちょい投げで釣れるポイントは風向きが悪くて断念しました(T_T)
zonoさんとこもご長男が6歳ですか!
そりゃ今のうちに洗脳しないといけませんぞ~(^o^)

Gouさん
ご無沙汰しております。
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
あら、Gouさんとこの息子さんも6歳ですか~
なんか6歳が多いですね(^^;)
子どもとの釣行はとても楽しいですけど、釣果で負けると激凹ですよ(T_T)
Posted by ター坊 at 2007年08月10日 22:59
TAKEさん
こんばんは~
自分の釣りって・・・
将軍様と逝ったり、提督と逝ったりですね(^o^)
それはそれで充実して楽しいですからね。
ウチは私一人で行くと子どもがむちゃくちゃうらやむんですよ(^_^;)
適度にガス抜きしてやらないと連れてけオーラが・・・(-_-;)

esu3goさん
こんばんは。
キス相手に風と濁りは厳しかったです(/_;)
今回はそれでも楽しめたのでヨシとします(^_^)v
次のリベンジはいつになるかなぁ~
いっそのことアオアジにでも連れて行っちゃうかな(^o^)
Posted by ター坊 at 2007年08月10日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風のち雨のち晴れ(__;)
    コメント(9)