ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月29日

カ、カラダが・・・

どうせ釣りに行っても何処も人が多いだろうなぁ・・・ってことで週末は出撃せず。
おまけに土曜日は風も強かったからね。

そんなわけでこの週末は先週サボった畑仕事をがんばることに!

ちょうど先週長男は幼稚園の芋掘りがあったみたいで、
それが楽しかったのかウチの畑の芋も掘りたい!掘りたい!とウルサイ(-_-;)ので
土曜日は芋掘りをしましたヽ(^0^)ノ

とりあえず茂った蔓を払ってからみんなでワ〜キャ〜言いながら芋掘りを楽しんでると
ボキッて音と共に長男のすすり泣きが・・・
「折れちゃった〜(T_T)」

ま、折れたのは芋なんですけどね(__;)

自分が一番早く掘り出したいからって中途半端に引っこ抜こうとして芋が折れちゃったみたい。
どう考えても私やカミさんの方が手際がいいのはしょうがないと思うんですけど・・・
ってか芋が折れたくらいで泣かないでくれ・・・オレがハズカシイよ(-_-#)

ま、そんなこんなで途中次男の乱入にジャマされながらも何とか芋が獲れました(^_^)v


カ、カラダが・・・

9月になってこれからって時に葉っぱをムシにたくさん食べられちゃったので
イマイチ芋の太りが全体的には良くなかったです(T_T)
一番デカイのはキロupありそうですけどねヽ(^0^)ノ
ってイカじゃなかったですね(^◇^;)

で、昨日の日曜日は芋の跡地に来月からタマネギを植えるつもりなのでその準備。
堆肥や元肥、石灰などを投入し耕しましたよ。

それから気温もようやく下がってきたのでホウレン草と葉大根の葉物を植えました(^_^)v
あと、時期をずらしての白菜も4株植えました。
以前先に植えた4株は黄ごころ75という品種でしたが、今回はきらぼしという品種にしました。
先に植えた苗はすでに葉が巻きはじめてます(^_^)b
これで冬の間白菜は買わずに済むかな〜


そんなワケで週末はロッド握らなかったし、
潮も上げ潮でいい感じなので今朝は早起きして出撃してみようと思ったので
4時半に一度起きたのですけど・・・

むぐぐ、全身が筋肉痛です(T_T)

え〜、仕事もあることですし・・・無理せんとこ(^_^;)

ってことで速攻で二度寝しちゃいました。
ちゃんちゃん。


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
冬野菜第一陣
今年も豊作(^-^)
こっちも甘いよ〜
梅雨の晴れ間に
エダマメの花
わ、わかんねぇ〜
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 しばし休憩 (2010-04-16 10:13)
 冬野菜第一陣 (2009-12-04 11:59)
 今年も豊作(^-^) (2009-11-02 17:49)
 こっちも甘いよ〜 (2009-07-17 10:20)
 梅雨の晴れ間に (2009-06-29 18:00)
 エダマメの花 (2009-06-16 10:25)

この記事へのコメント
今日わ!
私も鍬を持った次の日は筋肉痛で何処が痛いか分かりませんね。サツマイモを掘ったのですね、私は今月末に予定してますよ。やはりタマネギも植える心算です。堆肥があると良いですかね?
Posted by esu3go at 2007年10月29日 12:36
esu3goさん
こんにちは〜
サツマイモ、ちょっと早いかなぁって思いましたけど掘ってみました。
ウチの借りてる土地はちょっと痩せ気味なので堆肥も投入しました。
でも成分的に鶏糞堆肥はタマネギにはNGらしいです。
なので私はとりあえず牛糞堆肥を入れてますよ(^。^)
今までダメだったことはないですね(^_^)b
Posted by ター坊 at 2007年10月29日 15:37
こんにちは!
畑仕事お疲れ様です(^-^)
野菜が自足出来るっていいですね(^^)d

ただ・・・私はター坊さんより激しく筋肉痛になる自信があります(笑)
今のうちから腰を鍛えておかないと・・・(^_^;)

上のお子さんかわいいじゃないですか\(^-^)/

うちは小学生にもなって甘ったれてて困ります〇| ̄|_
Posted by ryoukei at 2007年10月29日 15:38
ryoukeiさん
こんにちは〜
いや〜ホントお疲れですわ(^_^;)
家庭菜園って種買ったり、苗買ったり、土買ったりで
意外とコスト掛かるんですよね〜実は・・・
でも育てる楽しみってのがありますからね(^_^)v

芋が折れたくらいで泣かれると親としては心配ですゾ(T_T)
Posted by ター坊 at 2007年10月29日 16:51
アタシも筋肉痛。
てゆーか。
ひじが腱鞘炎ぽい気がする・・・・。
ちょっとしゃくりフォームをしっかり見直さないといけません。
以前使ってた思い竿の時はこんなことなかったのに。
軽いヤツを持つと手抜きをして関節に負担がかかるようです。

あ。

エギかばん、買いました(内緒)。
まだ会社のトラックに乗ったまま持って帰れない。
Posted by カマス屋 at 2007年10月29日 23:37
カマス屋さん
こんばんは。
あらら、ダイジョウブデスカ?
エギングロッドって基本的に軽量に作られてますけど、
半日もシャクれば結構な負担になりますもんね(T_T)

お~、かばん買いましたか(^^)/
もうすっかりエギンガーですね、コロッケ王子(^o^)b
Posted by ター坊 at 2007年10月30日 02:04
こんにちは。
(´▽`*)アハハ
先日、私も芋掘り(手伝いですが・・)の後、筋肉痛に・・・(^。^;)
あの体勢は普段しないですからねえ。
キロアップ芋は太いですね~
テンプラしたいな(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年10月30日 08:45
焼津パパさん
こんにちは。
畑仕事をすると如何に普段カラダを動かしてないのかがわかりますね(^◇^;)
今回は出来のいい芋と出来の悪い芋の差が激しかったです・・・
暑さに負けてイモムシ取りをサボったのがいけませんでした(T_T)

キロupイモはデカかったですよ〜
イモ天、いいですね!
そうしよう(^。^)
Posted by ター坊 at 2007年10月30日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カ、カラダが・・・
    コメント(8)