ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月26日

こんな分析要らない!

全国学力テストなるものが全国で行われた。
正式名称は「全国学力・学習状況調査」だって。

子どもの学力低下が指摘される中、全国の学力水準状況を把握し、学校現場や教育委員会の課題を明らかにする目的で、文部科学省が小学6年生と中学3年生すべての児童・生徒を対象に実施。

で、昨日新聞で気になったのがこの調査結果についての記事・・・

家の所得で正答率に差が出た」のだそうだ。
詳しいことは書かないが、全国学力テスト結果の学校別分析で、就学援助を受けている子どもが多い学校ほど正答率が低いという傾向が、小中学生ともに実施したすべての教科で表れた・・・だって。

就学援助ってのは生活保護を受けるなど、所得が低く、子どもの就学が困難な家庭に国や自治体が学用品購入費や給食費などを補助する制度のことなんだけど・・・

こんな事を分析してメディアに公表させる意味が何処にあるんだろうか・・・?
一体何が言いたいのかわからない・・・

単純に考えれば「貧乏人にはアホが多い」みたいなことを文科省が公言したってこと?

私は背筋が寒くなる思いがした。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
こーゆうの
海も陸も一緒だな
つまんな〜い
行きたいなぁ
今、私にできること
不甲斐ない
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ありがとう (2011-10-06 12:01)
 ちょっとうれしいな〜 (2010-09-30 16:31)
 ココロの叫び(笑 (2010-07-01 09:51)
 8割4分2厘 (2009-03-05 17:23)
 出遅れてる (2009-02-24 16:41)
 羽ばたく君に (2008-03-15 13:25)

この記事へのコメント
こんにちは!

…エ!?
ですね…(汗

学力テスト
やりましたね〜!
学力以外にも
色々テストしてたんですね

文科省さん…
何が言いたいのでしょうね☆
(ノ_-;)
Posted by みどり at 2007年10月26日 11:29
こんにちは!
この記事、私も見た時にかなり凹みました(T-T)

もう少し教育にお金をかけてやった方がいいのかな〜って・・・

最近くだらないニュースが目立つな〜(-_-)
Posted by ryoukei at 2007年10月26日 12:47
みどりさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございますm(__)m
正直私にも理解できません(T_T)
どうしてこんな分析が必要なんでしょうかね・・・?
ものすご〜く気分が悪いです(-_-#)

ryoukeiさん
こんにちは。
子を持つ親としてはちょっと・・・ですよね(-_-;)
もっと違うファクターで分析するべきことがたくさんあると思うんです。
こんなことしたって格差問題を煽るだけですよ凸(ーーメ
Posted by ター坊 at 2007年10月26日 14:43
今日わ!
全く同意見ですね、こんなテストをする意味が理解できませんね。批判集中で文科省の変わり身の早さが今回も見られそうです。
Posted by esu3go at 2007年10月26日 18:54
データを取って分析する事は、「分からないことを明確にする」ということが重要な目的であると思います。
このテストの結果と所得との関連を調査した目的は何なんでしょうか?

自分たちの教育は間違っていない!
成績が悪いことの原因は、「貧乏なお前たちだ!!」とでも言うのでしょうかね~。
100歩譲って、そうでないとしましょう。
もし、教育費が潤沢にあるお金持ちの家では子供を塾に通わせて成績が良いと仮定したら・・・、
学校の教師の指導能力よりも塾の先生の指導能力が高いという可能性も否定できなくなりますよね。
Posted by Gou at 2007年10月26日 20:43
こんにちは。
学力テストはまあしょうがないとしても、新聞記事は疑問ですね・・・
そりゃ~お金が無いと塾に行ったり、家庭教師を呼べないだろうけどねえ。
学校でしっかり教えて欲しいもんですね!
ゆとり教育で学力が下がったっていうけど、下がったって言いと思うんですけどね・・・ゆとりがあったほうが。
おいらは土曜日に朝から釣りに行けなかったからね!学校で(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年10月27日 13:39
esu3goさん
こんにちは。
世間から批判が出てくれればいいですけど、
私が怖いのは批判が出なかったときですね・・・
こんな言われ方したらホントに就学援助を受けている家庭の親は
ショックだと思いますよ(T_T)

Gouさん
こんにちは。
ホントこの分析に関してはよくわからないですよね。
親の所得が低くても学校がしっかり教育していればそんな格差ができるはずないですからね~。

ん、待てよ。
ってことは文科省が学校の現場がダメだってことをアピールしたいってことですかね?
Posted by ター坊 at 2007年10月27日 14:16
焼津パパさん
こんにちは。
確かに私たちは土曜日も学校でしたもんね~
授業時間が減って学校の現場が大変だってことも理解できるんですよ。
学級崩壊とかもあるみたいですし。
私的には先生と子どもの間に信頼関係があれば体罰があってもいいと思うんです。
私なんかしょっちゅう叩かれてましたよ(^^;)
でも叩かれるだけのことをしていたってことを自分なりに理解できてましたからね。
Posted by ター坊 at 2007年10月27日 14:28
正直言って、文部省さんは、こんな事に金掛けるより、もっと大事な事に金かけなさい!
こんな事は前々から言われてたし、把握しきれてないとは思えない…
こんなテストはせんでええから、将来役に立つような経験のできる活動や、人が人としての教育(道徳)等、今の世の中に足りない物を補える活動費にしてほしいものです…
近頃は犯罪やいじめの形態がかなり変わってきた気がします。
子を持つ親として心配です。
Posted by まりも at 2007年10月28日 01:32
まりもさん
こんにちは。
亀レスですm(__)m
確かに最近のいじめって陰湿ですよね(-_-;)
私が子どもの頃もいじめっぽいことはありましたけど、
今みたいにネチネチじゃなかったし、もっと正義がありましたよ。
ホント、教育だけでなく徳育にも目を向けて欲しいものです。
Posted by ター坊 at 2007年10月29日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな分析要らない!
    コメント(10)