ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月02日

ヒラヒラ

そろそろ梅雨明けしてくれるかなぁって思ってるのですが、
まだまだ不安定な天気が続きますね・・・
鹿児島は今日は朝からどんよりした天気です┐(´д`)┌

昨夜は仕事の疲れもあってか21時頃にはテレビを観ながらウトウトと(ρw-).。o○
でも30分もすると今度は段々と目が冴えて・・・
おまけになんだかムシムシするし(__;)

ってなワケで、22時も過ぎた頃に潮風にあたって涼むことに(^。^)

最初のポイントは潮も流れて濁りが入ってベイトもいて・・・
って条件的にはいい感じだったのにまるでダメ(T_T)

小一時間ほどワームやメタルジグ、ミノーなど一通り投げてみたけど
釣れたのはアラカブのみ(^_^;)
キープしても捌くのが面倒なのですべてリリース(笑

潮止まりになったので移動します車

次に入ったポイントではボッコンバッコン魚がライズしてますよ〜
ってもっと早く移動すればよかったかな(__;)

潮が思ったよりも流れているのでワームを潮に乗せて流してやると
ゴゴンッ!

アワセを入れるとドラグを鳴らして走るのですっかりセイゴだと思ったけど
エラ洗いしないのでヘンだなぁって思ったらなんとアジじゃないですか\(◎o◎)/!
しかもいいサイズ!
でも足場が悪いので抜き揚げられないし、タモなんか持ってきてないし・・・
仕方がないのでバケツで掬おうと思ってバケツに手を伸ばしてると
プンッ・・・
バレちゃった(T_T)

凹みつつも次に期待しながらキャストを繰り返すとゴゴンッ!
今度はド派手にエラ洗い(^◇^;)
ドラグも鳴りまくりで引きを楽しみつつ最後はハンドランディング(^_^)v
40センチupのセイゴでした。

その後もコンスタントに魚からのコンタクトがあって
アジ、アジ、セイゴ、アジ、セイゴ >°))))彡
ってな感じでヒットしましたよ(^。^)

でも残念ながらアジはことごとくポロリ(T_T)
なんでかなぁ・・・

結局セイゴを5本獲ったところで腕が怠くなり1時過ぎに納竿。
5本中2本がヒラセイゴだったのでキープ。

ヒラヒラ

45センチくらいかな?

涼みに行ったハズなのにすっかり汗かいちゃったや(^^ゞ
とりあえず次回はタモを持って行くことにしよう・・・


Tackle
ROD : Daiwa 月下美人 INFEET RF-76T(取り扱い終了になってますな・・・)
REEL : Daiwa CALDIA KIX 2500
LINE : SUNLINE CAST AWAY PE 10LB #0.6
LEADER : SEAGUAR Grand max FX #2.0(コレの2.0号ネ)
JIG HEAD : OWNER C'ultiva メバル流弾丸 2.2g/#7
WORM : Berkley Gulp! ベビーサーディン 2inch



同じカテゴリー(アジゲー)の記事画像
極寒っていうから
まだなのかな?
アジ釣れた〜
サビキ?
攻略できず
ツ抜けならず
同じカテゴリー(アジゲー)の記事
 極寒っていうから (2010-12-17 11:03)
 まだなのかな? (2010-12-02 10:50)
 アジ釣れた〜 (2010-05-13 10:45)
 サビキ? (2010-04-19 15:44)
 攻略できず (2010-04-13 12:12)
 始動しました(^^)/ (2010-01-20 13:18)

この記事へのコメント
綺麗なヒラですね~~~ いいないいな~~
ボッコンバッコンですか!最近見てないなぁ・・・


タモはオイラみたいに抜けないよう使用前に確認してください(´;ω;`)ブワッ
Posted by おいまさ at 2008年07月02日 13:47
おいまささん
こんにちは。
ヒラはキレイだしウマイし言うことナシですね(^_^)b
でも同じところで獲れたマルはちょっと臭みがあります・・・
ナンデでしょう(?_?)ハテ

私のタモの柄もだいぶ古くなってるので気をつけますね。
Posted by ター坊ター坊 at 2008年07月02日 17:02
こんにちわ。
毎日暑い日が続きますね!
うらやましい釣果ですね!
僕も今日は何も考えず某谷山港にて竿を出してみましたが、日中とのこともありお魚からのコンタクトは全くありませんでした。でも久々の錦江湾はクラゲも少なくなり、夏に向けてお魚と遊ばせてもらえたら最高です。

ホントにいつかご釣行に同行&レクチャーをお願いします(^^
Posted by bota at 2008年07月02日 21:35
こんばんは!
ライトタックルでこのサイズが釣れたら楽しいでしょうね〜(^-^)

アジは残念ですけど、まだまだ釣れそうだからオートリリースに負けずに頑張ってくださいね(^_^)/

フレッシュな魚食べたいす(´Д`)
Posted by ryoukei at 2008年07月02日 21:58
アジは勿体無かったですね(^-^;
気負い過ぎましたか?(笑)


ヒラセイゴ!




セルロイドの定規て( ̄~ ̄;
Posted by ヒロ at 2008年07月02日 23:05
たしかにヒラとマルは同じポイントで釣れても、全く味が違いますね~
しかし楽しそうですね^^
今度そのポイント連れてってください★
Posted by あおい at 2008年07月02日 23:10
botaさん
こんにちは。
今日も朝から暑いですね・・・
これだけ日差しが強いと日中釣行はヤバそう(^_^;)
クラゲはホント少なくなりましたね!
うれしい限りです(^。^)

今年はたくさん青物に遊んでもらいたいなぁ〜
機会があればご一緒しましょう(^-^)
Posted by ター坊 at 2008年07月03日 08:41
ryoukeiさん
こんにちは〜
ポロリ連発はキツイっすね(T_T)
凹みまくりです・・・

是非ともフレッシュな<コ:彡を獲ってください!
Posted by ター坊 at 2008年07月03日 08:45
ヒロさん
こんにちは。
アジはほとんどが抜き揚げ前のポロリでした・・・
足下がゴロタ場なんでブッコ抜けないんですよね(__;)

ちなみにスケールは定規じゃないですよ。
イグローのクーラーボックスにもともと刻まれてるやつです(^◇^;)
Posted by ター坊 at 2008年07月03日 08:51
あおいさん
こんにちは。
ヒラとマル、魚が違うと言えばそれまでだけど不思議ですよね〜

おまけにヒラだとファイトも3割り増しだし、
ロッドもULだからブチ曲がって楽しいですよ(^-^)

月曜日はだいたいこっちにいるんですね。
都合がついたら一緒に行きましょう(^^)/
Posted by ター坊 at 2008年07月03日 08:58
昨夜はこの記事見て触発されたけど、気合いが足らず断念…

今夜こそ!
って思うんだけど、どうなることやら(~_~;)
Posted by TAKE at 2008年07月03日 10:13
なるほど。
イグローに付いてるんですね(^-^;

僕も買わなきゃなぁ…イグロー(Θ_Θ)
Posted by ヒロ at 2008年07月03日 11:07
TAKEさん
こんにちは。
昨夜は私も行くつもりだったのに子どもと一緒に堕ちました(T_T)

とりあえずアジを捕りたいので・・・
今夜こそ!ですよ(笑
Posted by ター坊 at 2008年07月03日 12:14
ヒロさん
こんにちは。
イグロー、正直活用する機会は少ないですよ(^◇^;)
今回も持って行ったワケじゃなく
帰ってから写真撮るのに上に魚置いただけですから・・・

あ、でもヒロさんはこれからデカンパチをガンガン獲るんだから必要かも!
Posted by ター坊 at 2008年07月03日 12:18
今日わ!
ヒラが釣れてますね、最近風呂から真っ直ぐにテーブルに行ってビールになり出撃できません。我慢して出掛けてみようかな。
Posted by esu3goesu3go at 2008年07月03日 15:25
esu3goさん
こんにちは。
最近は某所がセイゴパラダイスになってるみたいですよ(^。^)
おまけにアジもいるし。

この暑さじゃ風呂上がりは飲みたくなりますよね!
私もいつも葛藤してます(^_^;)
Posted by ター坊 at 2008年07月03日 18:17
こんばんは。
ヒラは引きが強くて楽しいですよね♪
一時、焼津では港内で釣れたんだけどね。
最近聞かないっす(^。^;)
また釣りたいな~
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年07月03日 22:51
焼津パパさん
こんにちは!
ヒラは引きも強くて暴れまくりだから楽しいですね(^-^)
その分バレやすいですけど(^◇^;)

そちらはシラスが接岸しないと港内まで入らないんでしょうかね?
また入ってくるとイイですね(^。^)
Posted by ター坊 at 2008年07月04日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラヒラ
    コメント(18)