ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月05日

8割4分2厘

ま〜た今日も雨降りになっちゃいましたね・・・
昨夜も出撃しとけばよかったかなぁ〜(笑

で、タイトルは一昨日?昨日?獲れたアジのメスの割合のこと。
なんと19本中16本がメスでした\(◎o◎)/!

おまけにどれもタマゴがパンパン(^_^)v
昨日の夕食に椀種として使ったのですがめちゃくちゃ旨かった〜

ちなみにメインはもちろんアジ茶漬け(^-^)
アジのなめろうをたんまり載せてガシガシ喰いましたよ。
画像はないんですけどね(^◇^;)
いや〜、幸せだわ〜♡



それにしてもこの割合ってのは何なんでしょうね?
やっぱ産卵絡みでメスの方が精力的にベイト追っかけてるんでしょうか?
それともオスとメスで群れが違う?
単にメスの方がデカイだけ?

他のアジゲーマニアのみなさんの割合も気になるところですよ。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
こーゆうの
海も陸も一緒だな
つまんな〜い
行きたいなぁ
今、私にできること
不甲斐ない
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ありがとう (2011-10-06 12:01)
 ちょっとうれしいな〜 (2010-09-30 16:31)
 ココロの叫び(笑 (2010-07-01 09:51)
 出遅れてる (2009-02-24 16:41)
 羽ばたく君に (2008-03-15 13:25)
 大変だね(__;) (2008-03-13 15:07)

この記事へのコメント
久しぶりのコメントで~す!

ご心配をお掛けしましたぁ(´ω・`;

参謀も相変わらず変態的で何よりです(爆)

さて、アジの雌雄の割合についてですが。


ズバリ!
オスがハーレムを作っているのです。

日がな一日中働きもせず、ただただメス達を身重にするだけの
堕落したオスが群れの中心に居るのですよ( ̄▽ ̄)
Posted by ヒロ at 2009年03月05日 20:00
↑のコメントで、ヒロ将軍の復活が実感できるね(爆)

さて、真面目な話
俺も2割が♂ってことが多いよ
たま~に、♂半分、残りは空とか、その逆もあるけど・・・
Posted by TAKE at 2009年03月05日 20:04
去年のことですが、確かに白子より卵が入ったアジのほうが多かったですね~!

たぶんオスもでかくなったらメスになるんですよ(笑)
Posted by あおい at 2009年03月05日 21:49
こんばんわ!
それは、ター坊さんがナイスガイだからメスが寄ってくるんじゃないですか?
はい、これでなんかおごってもらえるかな??

それにしても、ター坊さん、すごい!ちゃんとリベンジしているし!
ぜひ、またそのときの武勇伝を釣り場で教えてください!
Posted by bota at 2009年03月05日 22:05
こんばんは!
外の魚の腹を開いてみてもメスの方が多い感じがしますが、余り意識しておりませんでした、私も割合を確かめてみますね。
Posted by esu3go at 2009年03月05日 22:28
割合を確認するほど釣れません(;_;)

でもメスが圧倒的に多いんですね!

アジのオスがかなりうらやましいっす(笑)
Posted by ryoukei at 2009年03月06日 07:42
始めまして!

僕も気になってました。
アオアジはその日によって割合が変わっていてでかい方が♂ってことが多かった気がします。
マアジは皆さんと同じ印象ですね。
Posted by たらふ at 2009年03月06日 08:09
みなさん貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

さて、
ヒロさん
おかえり(^-^)/
ってか相変わらず変態的とは何ですか(#゚Д゚) プンスコ!

ハーレムかぁ。
オトコのロマンですなぁ(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 09:12
TAKEさん
また荒らされる日々が始まるんでしょうか┐(´д`)┌ヤレヤレ

やっぱりオスが2割くらいなんですね〜
この時期に空っぽってのはアフターだと考えると
メスの割合が高いですよね。

う〜ん、ナゾだ(?_?)ハテ
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 09:18
あおいさん
オスからメスへ性転換する魚は実際いるみたいだもんね〜
アジもそうなのかな?

まさかねぇ・・・(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 09:20
botaさん
え〜っと、それはホントのことだから何もあげませんよ(爆

アジはホントにいつどこで爆発するかわからないですね。
こればかりは海に通うしかないみたい(^◇^;)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 09:24
esu3goさん
他の魚でもそうなんですね〜
でもタマゴが入ってるとなんだかうれしくないですか?
なんか得した〜みたいな(^-^)

是非とも鯛でリサーチしてください!
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 09:28
ryoukeiさん
泣かない、泣かない(笑
今回は偶々だったのかもしれないのですけど
ちょっと気になったんです(^^ゞ
でもそんな傾向があるみたいですね〜

メバルなんかはどうなんでしょうか?
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 09:31
たらふさん
いらっしゃいませ(^-^)/
コメントありがとうございます!

やっぱりマアジはメスの割合が多いですか!
私の場合尺upのマアジはほとんどメスなんですよ。
アオアジとはまた傾向が違うのかもしれませんね。
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 09:34
マアジ♀比率高いですねぇ。。。

♂は20匹釣って1、2匹って所ですね。。。

アジの捌き方が上手になれば卵もうまい事使えそうなのですが。。。
Posted by メタボ釣り師 at 2009年03月06日 14:26
メタボ釣り師さん
こんにちは。
ひょえ〜
9割以上・・・
そりゃまたメスの割合高いですね!

そんな高確率なのにタマゴ食べないなんてバチが当たりますよ(笑
Posted by ター坊ター坊 at 2009年03月06日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8割4分2厘
    コメント(16)