ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月11日

思い出話

一体いつまで続くのでしょうかね、この雨。
とてもじゃないけど釣りになんて行けません(T_T)

そんなワケで釣りの思い出話でも書いてみましょうかね・・・

私は何時から自分で釣りに行き始めたのだろうか・・・?

小学2年生の時には少なくとも行っていたのは間違いない。

今でもはっきり覚えている。
小学2年生の夏のある日、クラスメート数人で野池に行ったときのことを。

その野池は小学2年生だと自転車で片道30分は掛かるほど遠くにある緑地公園内にあって、いわゆる「校区外」で子供だけでは行ってはいけない場所だった。
でも行動派の友だちの提案で行ってみようってことになった。
私自身は結構小心者だったので「マジかよぉ〜、大丈夫かなぁ〜」なんてビビリながらもついて行った(笑

当時釣りに使うモノはすべて現地調達。
竿は折れた竹や木ぎれ、ラインは落ちている道糸、針も拾いモノ、エサは土を掘ってミミズをゲット。
今思えばラインや針が普通に捨てられていたんですよね・・・(-_-#)

そしてそんなオンボロタックルでも釣れてくれるありがたい魚はブルーギル(^◇^;)
いくらでも釣れるので時間が経つのを忘れて夢中で釣っていた。

気がつくと公園の時計は夜の7時を指している(゜◇゜)ガーン
夏は日が暮れるのが遅いからだまされてたんですね・・・
そりゃもうみんな半泣きになりながら必死で自転車漕いで帰りましたよ。
使った釣具はまた野池に捨てて(__;)
当時、小学2年生といえば5時には帰宅がお約束。
ましてや7時まで外で遊んでるなんてありえませんでしたので・・・

野池から一番近い友だちの家にたどり着くと友だちのお母さんが半泣きで出迎えてくれた。
そして急いであちこち電話を掛けている。
どうやら私たちの帰りが遅いので親たちは大騒ぎになっていてあわや捜索願になるところだったらしい(^◇^;)

私はそこからまた一人半泣きで家路につくことに。

家に着くとオカンからはめちゃくちゃ怒られましたねぇ(;。;)
悪いのは自分だからどうしようもなく、ただただ怒られましたよ。
「こんな時間までどこで何やってたの!」
って聞かれてバカ正直に
「野池で釣りしてた」
なんて答えたもんだからオカンの怒りはさらに倍増(笑

でもその時親父は何も言わなかったなぁ。
私のアタマを手でポンッと叩いてお終いでした。

あれからもうずいぶんと時間が経ってしまったなぁ。
あの時一緒に釣りに行った連中は今も釣りしてるのかなぁ?

ウチの長男は今6歳。
彼は3歳から釣りをしてる。
まあ覚えているかどうかはわからないけど・・・
そのうち自分で釣りに行くようになるのかな?
その時私は彼に対してどうしてやるんだろう?

フフフ。
楽しみですね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
こーゆうの
海も陸も一緒だな
つまんな〜い
行きたいなぁ
今、私にできること
不甲斐ない
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ありがとう (2011-10-06 12:01)
 ちょっとうれしいな〜 (2010-09-30 16:31)
 ココロの叫び(笑 (2010-07-01 09:51)
 8割4分2厘 (2009-03-05 17:23)
 出遅れてる (2009-02-24 16:41)
 羽ばたく君に (2008-03-15 13:25)

この記事へのコメント
こんにちは!
読みながら私も昔のことを思い出しました(^-^)

当時は魚ではなく、ザリガニでしたV(^-^)V
門限破って3時間ほど家に入れてもらえず、外で泣き叫んでました(笑)

懐かしいですね・・・

今は危なくて子供たちに冒険させらるかどうか(T-T)
Posted by ryoukei at 2007年07月11日 12:41
ryoukeiさん
こんにちは。
そうそう、ザリガニもよく捕りましたね〜
今はホントいろんな意味で危険ですよね・・・
近所に一人で買い物に行かせても拉致られたりしないか心配になります(T_T)

私たちも釣りばっかり行ってるとそのうちカミさんから閉め出し喰らって
玄関前で泣く羽目になったりして(爆
Posted by ター坊 at 2007年07月11日 16:43
こんばんは。
私は小1の頃にはザリ釣りによく行きましたね~
そのころはまだギルはいなかったですね。おいらの方が年が多いんだな(^。^;)
夏はどうしても熱中してしまい、時間を忘れてしまいますね。
よく怒られたな~まだいい時代だったんでしょうね。
今ならホントに大騒ぎかもしれません。
Posted by 焼津パパ at 2007年07月11日 19:25
オイラは時間を忘れて夕暮れまで遊んだ記憶はないなあ~
だって、時報のサイレンが鳴ってたもんね~
Posted by TAKE at 2007年07月11日 21:10
焼津パパさん
おはようございます。
ちょびっとだけ私の方が若いのでしょうね(^_^;)
当時はギルやバスがちょうど全国に広がり始めた頃だと思います。
私はバスを初めて見たとき緑色したフナだと思ってましたから(T_T)

子どもたちにはもうあんな経験をさせてやれないんでしょうかね・・・


TAKEさん
おはようございます。
そう考えると時報のサイレンっていいですよね。
でも遅く帰ったときに言い訳できなくなりますね(T_T)
最近でもあるんでしょうか・・・?
Posted by ター坊 at 2007年07月12日 08:57
今日わ!
釣り好きな人は皆さん同じ様な思い出があるんですね。勿論、私も釣りに熱中して良く怒られました。小学2~3年の頃、親父が針の結び方から全て教えてくれました。対象魚はフナでした、バスもブルーギルも居ませんし、ザリガニも見た事ありませんでしたよ。家から歩いて5分の処に素晴らしい釣り場が有ったのですよ。釣りに夢中になる筈ですよね。
Posted by esu3go at 2007年07月12日 09:17
esu3goさん
こんにちは。
寝不足になってませんか?
何かに夢中になれるってのはいいですよね(^_^)b
大人も子供も。
私の親父は細かいことを手取り足取り教えてはくれませんでしたが
フィールドにはたくさん連れ出してくれましたよ(^_^)v
Posted by ター坊 at 2007年07月12日 10:39
今日わ!
ちゃんと朝は6時に起きましたよ。今英寿君と暑い中を散歩に行ってきました。2キロ位歩いたかな。眠たくなったら昼寝でもしますよ。
Posted by esu3go at 2007年07月12日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出話
    コメント(8)