ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月16日

筋肉痛・・・

春一番が吹き荒れたこの週末はホント暖かかったですね!
私も昨日はウチの中じゃ半袖Tシャツ一枚で過ごしておりました〜

といっても今日はまた肌寒いんですけどね(__;)

で、気が付けばここのところアジゲーの記事ばかりだったので
久しぶりに菜園ネタを少し(笑

前回の家庭菜園の記事を見ると昨年の10月28日(@_@;)
ずいぶんと前でしたね(汗

秋冬野菜として大根、キャベツ、白菜、ホウレンソウ、葉大根なんかを植えていましたが
もうすっかり収穫を終えています(^◇^;)

前回の記事では「白菜の生育がイイです」みたいなことを書いていたんですが
実は結果的に大失敗しておりました・・・
というのも昨年の鹿児島は11月になっても暖かい日が続いたんですよね〜
で、キャベツや白菜にはイモムシやバッタ対策に寒冷紗を掛けていたのはいいのですが、
白菜の寒冷紗の中ではなんとアブラムシが大発生してしまっていたんです・・・
気付いたときにはもう手遅れでかなりショボイ状態での収穫になりました(T_T)

でもその反面キャベツは秀逸でしたよ。

筋肉痛・・・

こんな感じでとってもイイ出来具合(^_^)v
寒冷紗のおかげで虫食いもナシ!
そりゃもう味も最高でしたヽ(^0^)ノ

でも私のお気に入りはホウレンソウ。
画像はないですが(^^ゞ
菜園で育てたホウレンソウは売り物とは比べものにならないくらいに
味が濃くて極上ですね。
でも味が濃い分、アクも強かったりするのですが
今年のホウレンソウはアクがなくて甘みがとっても強く、
今までにない良い出来となりました(^-^)
今までと栽培方法を変えたワケでもないので
何故そうなったかはナゾなんですけどね(?_?)ハテ

ちなみに大根やブロッコリーの出来は普通(笑
いつもと変わらない程度に無難にできました。

今、畑に残ってるのはタマネギとブロッコリーとスナップエンドウのみ。
タマネギとスナップエンドウは生育段階なので収穫はまだまだ先になりますよ。

で、来週辺りにはジャガイモを植え付ける予定にしています。
そのため昨日は畑の土を耕してきたのですが・・・

久しぶりにクワを振るったせいか、今朝は全身が筋肉痛に(T_T)
やっぱULロッド振り回すだけじゃ運動不足なんですね〜



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
冬野菜第一陣
今年も豊作(^-^)
こっちも甘いよ〜
梅雨の晴れ間に
エダマメの花
わ、わかんねぇ〜
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 しばし休憩 (2010-04-16 10:13)
 冬野菜第一陣 (2009-12-04 11:59)
 今年も豊作(^-^) (2009-11-02 17:49)
 こっちも甘いよ〜 (2009-07-17 10:20)
 梅雨の晴れ間に (2009-06-29 18:00)
 エダマメの花 (2009-06-16 10:25)

この記事へのコメント
こんにちは。
昨日の今日で筋肉痛なら、まだ若いじゃない(^o^)
ULロッドは振り回してもほとんど運動になっていないでしょうね。
ショアジギで60g以上のジグを投げまくる位しないと(^▽^;)
ジャガイモって連作だめでしたよね。
Posted by 焼津パパ at 2009年02月16日 16:38
家庭菜園、憧れです。
自給自足の生活は男のロマンだと思います。
僕も、家庭菜園やりた~い。
…その前に、家庭を作らなければ!だなっ
Posted by bota at 2009年02月16日 17:10
焼津パパさん
こんにちは。
いやいや、もう十分オッサンですよ(笑

ナス科の作物は連作NGですよ〜
なのでジャガイモもダメです!
でもウチの借りてる菜園は限られた敷地ですので
やり繰りに苦労するんですよね(-_-;)
Posted by ター坊ター坊 at 2009年02月16日 17:36
botaさん
こんにちは。
家庭菜園は楽しいよ〜
って・・・
自給自足じゃないから(汗

ま、家庭菜園だから楽しめるってのもあるんだろうけどね。
ホントの農家の人たちは大変だと思うよ。

しっかり家庭を築いてくださいな(^-^)/
Posted by ター坊ター坊 at 2009年02月16日 17:40
こんばんは!
私もじゃが芋を植える予定ですよ、今までの芋は出来が悪いので今検討中ですよ。
Posted by esu3go at 2009年02月16日 21:39
こんばんは!
キャベツ良かったですか〜(^-^)

白菜は残念でしたが、豊作があればいいですね〜\(^-^)/

ホウレン草好きにはたまりません(笑)
Posted by ryoukei at 2009年02月16日 22:16
esu3goさん
こんばんは。
マルチングすればかなり出来がよくなると思いますが
esu3goさんの畑は広いですので大変かもしれませんね(^^;)

それから事前に石灰を入れすぎると
イモの肌が荒れるみたいですのでお気をつけください(^^)/

ちなみにウチは今年も「きたあかり」を植えることにしましたよ。
とても美味しかったので(^-^)
Posted by ター坊 at 2009年02月17日 00:32
ryoukeiさん
こんばんは。
そうなんですよ~
白菜は大失敗でした(T_T)
でもホント、他の野菜は上手く育ったのでよかったです。

ryoukeiさんはホウレン草好きだったんですか?
プランターでも簡単に栽培できるのでチャレンジしてみては?
Posted by ター坊 at 2009年02月17日 00:34
オー、畑が欲しい族ととしてはうらやましい限り。

ほうれん草、あの根本の赤いところが甘くておいしいんですよね-、ばあちゃんチのが特に甘くて・・・

にしても、キャベツは見事です。
生でバリバリと行きたくなりますわ。

きたあかりもほくほくしてうまそうですね。
でも、インカのめざめも気になります。

どこかに土地付き家付きまかない付きのいいとこないかな?
Posted by 岐阜の米岐阜の米 at 2009年02月17日 02:21
岐阜の米さん
こんにちは。
そうそう、赤いところがとっても甘いんです(^-^)

ジャガイモは最近いろんな種類がありますよね!
土地があればいろんな種類を植えてみたいんですが
ウチはそこまで余裕がないので・・・(T_T)
オーソドックスに使える品種になっちゃいます。
Posted by ター坊 at 2009年02月17日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筋肉痛・・・
    コメント(10)